yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

パパのパパによるパパの為にもなる雑記ブログです。

赤ちゃんは真実を見抜く?魔法を授かった赤ちゃんの本能

赤ちゃんって、本当可愛いですよね。

たまに、悪魔の様にもなりますけどね…

私も、3人の子供を授かる事ができた幸せパパです。

今回、3人の子供に共通した赤ちゃんの特徴があったので記事にしてみました。

赤ちゃんの表情によって、自分のバロメーターがわかりますよ。

(私は、3人目にしてやっと気付きました。遅いですね。(^_^;))



f:id:yuhisoshire:20180320044643j:plain

笑ってくれる日、くれない日

生後3~5ヶ月したら、赤ちゃんって笑いだしますよね?

最初の頃は、こちらからのアクションとは関係なしに笑いたい時に笑うって感じですが、耳や目が発達してくると微笑んだら微笑み返してくれます。

前々から感じていたんですが、微笑み返してくれる時とくれない時がありません?

勿論、赤ちゃんの機嫌もありますが終日笑ってくれない時とかありませんか?

しかも、嫁さんだったら笑うけどお父さんだったらダメとか。泣

結構、ショックなんですよね。

これは3人の子供、みんな共通していて極端に微笑んでくれない日がたまにあったんですよね。

嫁さんにも話してみましたが、嫁さんも同様。

何しても、機嫌が悪いというか笑ってくれない日があると…

親の感情を察してる?

笑ってくれないのは、たまたまか?赤ちゃんがそんな気分ではないだけか?

なんて、結構考えました。

その「笑ってくれなかった日」の自分はどうだったか?

振り返ってみると笑ってくれない日って、仕事の事でイライラしてたり焦っていたりと、何かしら赤ちゃんと向き合っていない時だったんですよね。

愛想笑いというか…無理やり笑顔を作って、赤ちゃんと接していたんですよね。

親の表情の裏に隠された感情を、赤ちゃんは察しているんだと思います。

嫁さんにも聞いてみましたが、彼女も同じでした。

赤ちゃんは、まだ言葉がしゃべれないので、本当に親の感情を察しているのか真相の確認はできませんが、あながち間違いではないように感じます。

神様からの宿題?

では、何故赤ちゃんに感情を察する能力を神様は宿したのでしょうか?

私が思うに、赤ちゃんは私達親に対して、宿題を言い渡されているのではないか?

と思うんですよね。

育児や仕事等のストレスで、私達親はすぐイライラしてしまいます。

冷静に物事をみれば、どうってない事でも過敏に反応してしまってるんですよね。

そんな、私達に「物事を冷静に対処するよう」赤ちゃんを通して告げているのではないかと思います。(なんてね…)

まとめ

赤ちゃんは、私達の感情を敏感に感じ取れる、素敵な魔法を授かったようです。

グズってオムツ替えて、ミルク与えてもグズりが治らずイライラって事もあります。

赤ちゃんをどうにかする事ばかり考えず、自分を落ち着かせるのも、赤ちゃんの心理面に大きく作用するかと思います。

私達も、時にはアロマ炊いたりコーヒー飲んだり、音楽聞いたりして、たまにはリラックスするのも必要ですね。

また、赤ちゃんの対応によって、嫁さんの隠された機嫌がわかるかもしれませんよ。