yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

パパのパパによるパパの為にもなる雑記ブログです。

【エンゼル安全靴】現場作業に最適。コスパ抜群で高耐久な安全靴

現場で今日も家族の為に、必死で働いているパパ様お疲れ様です。

安全靴使っていますか?

危険な職場では、会社から使用を義務付けられているって方も多いのではないでしょうか。

制服は、会社から支給されている方も、多いと思いますが、靴まで支給してくれる会社は多くありません。

当然、自腹になりますが、安全靴

結構、高い(¯―¯٥) 

ですよね?

今回、貧乏パパが使用している、コスパの高い高耐久な安全靴を紹介します。

小遣いから、安全靴代を捻出してるパパ様は、少しでも靴代節約したいですよね?

安くても耐久性を伴わないと、意味ないですからね。

私は長年、安全靴を使用していますが、これは本当にコスパ·耐久性、共に抜群のオススメの安全靴です。




f:id:yuhisoshire:20180321101955j:plain

エンゼル安全靴に切り替えた経緯

現在、私が使用している安全靴がこれです。

エンゼルの安全靴 A-350H

になります。

見た目は、特に際立った特徴の無い「普通」の安全靴ですね。



この安全靴の前に履いていたのが、シモンの安全靴です。





いやはや、神々しい程のカッコ良さですね。



えっ?あまり違いがわからない?




はい。実は私もそう思います。笑



何故、このエンゼルの安全靴に行き着いたかと言いますと、ズバリっ

コスパです。

シモンの前履いていた安全靴は6000円程、対してエンゼルの安全靴は

2600円程

\(^o^)/

衝撃的な安さです。

シモンの安全靴も、一年程持ったのでコスパは悪くありませんでした。

12ヶ月で割ると、月あたり500円程なので、毎日履く靴でそのぐらいの価格なら安いと思います。


シモンのその前になると、スニーカータイプを履いていました。

もの凄く安いんですがね…

私の使用環境だと、1ヶ月で履けなくなる事もしばしば。泣

デスクワークが中心で、たまに現場ぐらいの人に最適な安全靴ですね。

スニーカータイプの安全靴を様々試しましたが、どれも持っても3ヶ月程度で

「こりゃ、コスパが悪いわっ」

って事で、シモンの安全靴。

一年履いて不満は全くなかったんですが、やっぱりね。
貧乏性なもので、「もっと安いものはないか?」

となり、エンゼル安全靴に辿り着きました。

現在、購入後6ヶ月程使用していますが目立った不具合は無い状態です。
(月換算で 433円)

まだまだ、持ちそうなので月あたりの金額は更に減っていきそうで楽しみです。

エンゼル安全靴の特徴

前述の通り、圧倒的なコストパフォーマンスは、大きな特徴というか魅力ですね。

私の場合、価格以外に「これだけは絶対外せない」ポイントが2点あります。

それは、ソールが厚いこと・耐油性であることです。

職業柄、床面に油がある環境なので、耐油性は絶対外せないポイントなんです。
エンゼル安全靴はこの価格帯で耐油性でしたので、非常に助かりました。

また、ソールが厚いってのも、外せないんですよね。

スニーカータイプの安全靴の使用を止めた原因がソールでした。

靴底が擦り減って、油が靴の中まで侵入してきてしまうんですよね。泣

油付きの靴下で帰宅したら、当然家の床は油まみれ。

嫁さんの機嫌が悪くなる。ってのが、数ヶ月おきに発生してました。笑

この点も、エンゼル安全靴は2重ソールを採用しているので、耐久性抜群です。

また、このソールはクッション性もあるので、履き心地はそこそこ良好です。

ちなみに、シモンの安全靴は3重ソールでした。更に、高耐久っていう感じですね。

あと、かかと部分にリフレクター(反射板)が採用されています。

私は、屋内作業なので、あまり恩恵はありませんが、屋外作業(夜間)の方にはうってつけです。

サイズは、23cm~28cmまで0.5cm刻みで扱っている様です。

エンゼル安全靴のデメリット

ソールが厚く、つま先を保護する先芯は鋼性である為、そこそこ重量があります。

片足重量 400g程です。

体感的に「重い」と感じる程ではありませんが、スニーカータイプと比べるとやはり重い印象です。

人によっては、抵抗のある重さかと思います。

デメリットと呼べるのかわかりませんが、

靴紐が長い…長い…長すぎる(゚∀゚)

もうね…びっくりするぐらい長いです。笑

どう縛っても靴紐が床につくレベルですよ。

ちょっと、デメリットというか、おもしろポイントですね。

私は、わざわざ靴紐買うの面倒なので、バッテンの結び目に余った靴紐入れてます。

結構、かっこ悪い感じになるので、気になる人は靴紐買った方が無難です。汗

まとめ

今回、私が愛用している「エンゼル安全靴」を紹介してみました。

毎日使用する靴ですから、機能性はもちろんですが、価格もね…。

安いに越したことはありません。

私が思うに、この価格帯でこれだけのスペックを持った安全靴はなかなかのものだと思います。

ちょっと、靴紐が長すぎるのが難点ですが、ご愛嬌ですね。笑