yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【安全靴】自腹でも大丈夫!耐久性とコスパに優れた靴【エンゼル】

当ブログはプロモーションを含みます

f:id:yuhisoshire:20210128224524p:plain
こんにちは。


今回は、工場現場で必須グッズである『安全靴』ついて。


危険な職場では、会社から使用を義務付けられているって方も多いのではないでしょうか。


制服は、会社から支給されている方が多いと思います。


ですが、安全靴まで支給してくれる会社は多くないですよね…


そうなると当然、自腹になりますね。


でも、結構、高い(¯―¯٥) 


ですよね?


なので、今回はコスパが良く高耐久な安全靴を紹介します。


小遣いから、安全靴代を捻出してるパパ様は、少しでも靴代を節約したいのが実情だと思います。


安くても耐久性を伴わないと、意味ないですからね。


私が実際使ってみて、『これは本当にコスパ·耐久性、共に抜群の安全靴だな』と感じた安全靴を紹介します。

エンゼル安全靴に切り替えた経緯


現在、私が使用している安全靴がこれです。


エンゼルの安全靴 A-350H


になります。


見た目は、特に際立った特徴の無い「普通」の安全靴ですね。



このエンゼル安全靴の前に履いていたのが、シモンの安全靴です。


いやはや、神々しい程のカッコ良さですね。


違いがわからんぞ!! 


何故、このエンゼルの安全靴に行き着いたかと言いますと、ズバリっ


コスパです。


シモンの前履いていた安全靴は6000円程、対してエンゼルの安全靴は


2600円程


約半値という衝撃的な安さです。


シモンの安全靴も、一年程持ったのでコスパは悪くありませんでした。


12ヶ月で割ると、月あたり500円程なので、毎日履く靴でそのぐらいの価格なら安いと思います。


シモンのその前になると、スニーカータイプを履いていました。


スニーカータイプになると、コスパも良く安全靴特有の重さも感じにくく履きやすいですが…


私の使用環境だと、1ヶ月で履けなくなる事もしばしば。


耐久性に難ありといった所で使用をやめました。


デスクワークが中心で、たまに現場ぐらいの人に最適な安全靴ですね。


スニーカータイプの安全靴を様々試しましたが、どれも持っても3ヶ月程度で


「こりゃ、コスパが悪いわっ」


って事で、シモンの安全靴。


一年履いて不満は全くなかったんですが、やっぱりね。


貧乏性なもので、「もっと安いものはないか?」


となり、エンゼル安全靴に辿り着きました。


現在、購入後6ヶ月程使用していますが目立った不具合は無い状態です。
(月換算で 433円)


普通にスニーカータイプの安全靴と価格帯も変わらないので今の状態でも大満足といった所です。


まだまだ、持ちそうなので月あたりの金額は更に減っていきそうで楽しみです。


⬇追加のレビュー記事です。
yuhisoshire.hatenablog.com


エンゼル安全靴の特徴


前述の通り、圧倒的なコストパフォーマンスは大きな特徴です。


私の場合、価格以外に「これだけは絶対外せない」ポイントが2点あります。

  • ソールが厚いこと
  • 耐油性


この2点は絶対外せないポイント。


職業柄、床面に油がある環境なので、耐油性は絶対外せないポイントなんです。


エンゼル安全靴はこの価格帯で耐油性でしたので、非常に助かりました。


ホームセンターで良く耐油性の安全靴を探しましたが、なぜか耐油性の安全靴になると価格が上がる傾向…


また、ソールが厚いってのも、外せないポイント。


私が、スニーカータイプの安全靴の使用を止めた原因がソールでした。


靴底が擦り減って、油が靴の中まで侵入してきてしまうんですよね。泣


油付きの靴下で帰宅したら、当然家の床は油まみれ。


嫁さんの機嫌が悪くなる。ってのが、数ヶ月おきに発生してました。笑


この点も、エンゼル安全靴は2重ソールを採用しているので、耐久性抜群です。


また、このソールはクッション性もあるので、履き心地はそこそこ良好です。


ちなみに、シモンの安全靴は3重ソールでした。更に、高耐久っていう感じですね。


あと、かかと部分にリフレクター(反射板)が採用されています。


私は、屋内作業なので、あまり恩恵はありませんが、屋外作業(夜間)の方にはうってつけです。


サイズは、23cm~28cmまで0.5cm刻みで扱っている様です。

エンゼル安全靴のデメリット


ソールが厚く、つま先を保護する先芯は鋼性である為、そこそこ重量があります。


片足重量 400g程です。


体感的に「重い」と感じる程ではありませんが、スニーカータイプと比べるとやはり重い印象です。


人によっては、抵抗のある重さかと思います。


デメリットと呼べるのかわかりませんが、


靴紐が長い…長い…長すぎる(゚∀゚)


もうね…びっくりするぐらい長いです。笑


どう縛っても靴紐が床につくレベルですよ。


ちょっと、デメリットというか、おもしろポイントですね。


私は、わざわざ靴紐買うの面倒なので、バッテンの結び目に余った靴紐入れてます。


結構、かっこ悪い感じになるので、気になる人は靴紐買った方が無難です。汗

まとめ


今回、私が愛用している「エンゼル安全靴」を紹介してみました。


毎日使用する靴ですから、機能性はもちろんですが、価格もね…。


安いに越したことはありません。


私が思うに、この価格帯でこれだけのスペックを持った安全靴はなかなかのものだと思います。


会社から安全靴を支給されなく自腹で購入されている方に『エンゼル安全靴』は結構おすすめできます。


ちょっと、靴紐が長すぎるのが難点ですが、ご愛嬌ですね。笑


それでは。