yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【ライティング】フリック入力を極めて姿勢や場所を気にせず作業しよう。2つの小技とタイピング練習法

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。

先日、スマホタブレットで快適にライティングの仕事を行うためにBluetoothキーボードやマウスが、おすすめと伝えました。

確かに、Bluetoothグッズを用いると作業性は格段に上がり、執筆速度は向上します。

ですが、このグッズを使うとなるとある程度の作業エリアの確保と、姿勢が求められるんですよね。

ちゃんとした机じゃないにしても、テーブルに置いて座って作業しなければなりません。

たまにはね、


f:id:yuhisoshire:20180529110117j:plain

こんな感じで作業したい時もあるじゃないですか。(笑)

幸い、ライティングの仕事は作業する上での姿勢等の環境の指定はありません。

そこで、今回はたまにはダラッとライティングの作業をしたいあなたに、スマホのみで行う為に必要なフリック入力の設定と、フリック速度をお金を稼ぎながらタイピングの練習ができるサイトを紹介します。

マスターすれば、作業場所や姿勢を気にせず今より格段にライティングが行いやすくなりますよ。

フリック入力の設定を変更しよう

フリック入力で執筆速度をあげようとして弊害になるのが、携帯入力との併用です。

少しでも執筆速度をあげるなら、携帯入力はOFFにするのが望ましいです。

(携帯入力とは、ガラケーの入力方法です)

何故、OFFにする必要があるのかというと、同じ文字を連続して入力する時に大活躍するんですよね。



f:id:yuhisoshire:20180529134210j:plain

携帯入力をONにしていると、『あ』を連続で入力しようとした場合、『あ』を2回タップしても『ああ』と表示されず『い』と表示されます。

連続で入力する時は、▶ボタンをクリックしてカーソルを動かす必要があるんですよね。

これが意外と面倒くさい(ーー;)

慣れもあるんでしょうが、一手間増えますからね。(汗)

LINEやメール等のちょっとした文字入力だとそこまで支障はありませんが、ライティングの仕事だと書く文字の量が段違いです。

長文を入力するライティングですので手間は少しでも省きたいですよね。

このフリック入力の設定ですが、端末により設定変更が違うようです。

私の端末での設定変更の行い方を記しておきます。
(私の端末は、Nexus5Xです)

まずは、アプリ一覧から『設定』をクリック。


f:id:yuhisoshire:20180530063229j:plain

『システム』をクリックします。

f:id:yuhisoshire:20180530084017j:plain

『言語と入力』をクリック。

f:id:yuhisoshire:20180530084047j:plain

『仮想キーボード』をクリックします。

f:id:yuhisoshire:20180530084139j:plain

Google日本語入力』をクリック。

f:id:yuhisoshire:20180530084207j:plain

『キーボードレイアウト』をクリック。

f:id:yuhisoshire:20180530084255j:plain

すると、『12キーレイアウトの入力スタイル』の項目が現れるのでクリック。

f:id:yuhisoshire:20180530084320j:plain

これの、『フリック入力』に変更します。

f:id:yuhisoshire:20180530084453j:plain

すると、同じ文字を連続で入力してもそのまま表示される様になります。


f:id:yuhisoshire:20180530084621j:plain

ちょっとした小技になりますが、フリック入力速度が微増しますので、是非変更してみて下さい。

尚、他の端末では『トグル入力』のOFFでも変更出来るようです。
(トグル入力は携帯入力を指します)

辞書ツールを有効的に使う

これも、小技の一つとなります。

現在のキーボードは、学習機能がついているものが多いので、そこまで多様する必要はありません。

しかし、直近で打ったはずのワードが予測変換で出てこないって事が度々あるんですよね。(泣)

そんな時に役立つのが『辞書登録』です。



f:id:yuhisoshire:20180530160700j:plain



辞書登録しておけば、変換時に表示される単語を指定して、単語に対する『よみ』を設定するだけです。



f:id:yuhisoshire:20180530160717j:plain



ライティングの仕事をしていると、よく使うワードや言い回しが発生しますからね。

辞書登録しておくと、予測変換ですばやく入力出来る様になるので結構、執筆速度が上がりますよ。

辞書登録は行いだしたらキリがないので、本当によく使うワードから始めてみて下さい。

この辞書登録画面は、先程の『設定』→『キーボードレイアウト』辺りにあると思います。

お使いの端末によって違いがあると思うので、公式サイト等で調べてみてくださいね。

名刺入力作業で練習

小技を2点程、紹介しましたが最終的にはなんといっても『練習』です。

とにかく、打って打って打ちまくる。(笑)

これが、一番執筆速度をあげる方法ですね。

『なんだ。結局努力かい!』って突っ込まれそうですね。

ごめんなさいm(_ _;)m

でも、実際練習が一番効果的なんですよね。

フリック入力を体で覚えるのが一番。

ポイントサイトの『名刺入力』で練習

私は、練習といえどお金が欲しかったのでポイントサイトの『名刺入力』を利用しました。

ライティングしながらでも、練習は可能なんですが文章の構成を考えて、フリックの練習をしつつだと、制限時間に間に合わないって事がしばしば…(¯―¯٥)

時間に追われるのは嫌だったんですよね。

そこで、お金を稼ぎながらできる練習はないかGoogle先生にご教授頂き、辿り着いたのがポイントサイトでした。

ポイントサイト内にある『名刺入力』の作業が、フリック入力の練習にうってつけなんですよね。

名刺入力とは?

名刺入力をご存知ない方もいると思うのでざっくり説明します。 

名刺入力とは、名刺の一部分

  • 氏名や企業名
  • 住所
  • 電話番号·FAX番号

をひたすら入力する仕事です。

また、制限時間はありません。

いつでも好きな時に始めて好きな時にやめる事ができます。

名刺入力のメリット

名刺入力のメリットは、

  • ひらがな·カタカナ
  • 漢字
  • 数字
  • 英語

をまんべんなく練習する事ができる事。

当たり前ですが、氏名や企業名は漢字や英語、ひらがな·カタカナ数多く存在します。

また、電話番号等は数字ですからね。

ひらがなだけとかだと、ライティングの実戦では機能しません。

なので、この『名刺入力』は、全ての入力作業の練習ができるので効果的な訓練ができるんですよね。

また、漢字もある為変換の要領も身に付きます。

学習機能も強化されますね。

うん。一石二鳥( ´∀`)

名刺入力のデメリット

しかし、デメリットも存在します。

それは、単価が安い。(涙)

ライティングの仕事だと、低くても一文字0.2円程です。

ですが、名刺入力となると一文0.1円程(ーー;)

10文字でも20文字でもそれが一文なら、0.1円です。

超低単価ですね。(¯―¯٥)

それもそのはず、この名刺入力の仕事はライティングの仕事とは違い、考える必要がないからでしょう。

タイトルはどうして…見出しはどうして…構成は…等、一切なしです。

ひたすら、出てきた文字達を入力するだけです。

ただ、お金をだしてタイピングの練習をする人もいる事を考えれば、少額でも収入に繋がるので私的には許容範囲でした。

使っているポイントサイト『モッピー』とは?

私が今でも使っているポイントサイトは、『モッピー』というサイトです。



お金がたまるポイントサイトモッピー




ポイントサイト界では、言わずと知れた巨大サイトです。

何故『モッピー』かというと、実績と安全です。

ポイントサイトというと、少し危険な匂いがしますからね。

確かな実績があるサイトが良かったんですよね。

モッピーは、2005年から運用開始し会員数も600万人を突破した様です。

長い運用実績があり、今だに会員数は増え続けているので、本当安心できます。

また、稼いだお金が換金できない等の不具合も全くありませんよ。

名刺入力の仕事

名刺入力の仕事は、『モッピー』のトップページから入ることができます。


f:id:yuhisoshire:20180531062316j:plain

赤枠の『タイピング』と書かれたアイコンになります。



f:id:yuhisoshire:20180531062403j:plain

移動後、『モッピーくんコース』と『ジッピーくんコース』と2種類でてきます。

  • モッピーくんコースは、純粋なタイピングのみ
  • ジッピーくんコースは、種類選択とタイピング

になります。

稼ぐ目的なら『ジッピーくんコース』が良いですが、今回はフリックの練習が目的なので『モッピーくんコース』。

同意画面等を進むと、



f:id:yuhisoshire:20180531062831j:plain

  • 選択ワーク
  • 入力ワーク

の2種類から選択する画面になります。

(選択ワークは、名刺の種類をタップしていくだけの作業になるので、今回は省略します。)

そして、『入力ワーク』を選択します。

名刺入力の仕事は、機密情報を扱うので取り扱いにおける同意を行ってからスタートします。

同意を終えると、『練習問題』に移動します。





f:id:yuhisoshire:20180531105515j:plain

上の画面の様に、画面に出てきた文字を赤枠内に入力します。

入力を終えたら『次へ』をクリック。

すると、また新たに文字で出てくるので同じ作業を繰り返します。

(通常の作業画面も一緒ですが、機密情報の為『練習問題』の画面を使っています。)

どうでしょうか。簡単でしょ?( ´∀`)

稼ぎを意識しすぎないように

私がそうだったんですが、この『名刺入力』の仕事は考えずにできるので、ライティングができる状態にも関わらず名刺入力をしていた時期があります。

楽なんでね。(汗)

ですが、ライティングの仕事と比較すると恐ろしく稼げません。

スキマ時間に行う程度だったら、日に100円稼げたらいい方です。

なので、メインの稼ぎ頭としては、使わない方が得策です。

フリック入力がある程度早くなったら、ライティングをメインにして、ライティングに疲れた時にちょっと作業する程度がちょうどいいかなって具合です。

まずは一度お試しください。

『モッピー』自体、登録料や年会費などはないので完全無料で始めれられますしね。

私は、モッピーのお陰で集落No.1ぐらいのフリック速度になったはず…多分(笑)

▼▼▼こちらから登録できます▼▼▼

【公式】モッピー

▲▲▲こちらから登録できます▲▲▲

ライティング程ではないですが、名刺入力で稼ぐ事を目的とするなら『ジッピーくんコース』を検討してみて下さいね。

頑張れば、そこそこ稼ぐ事ができますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

まとめ

今回、スマホでのフリック入力速度を速める方法として、2点の小技とタイピング練習方法を紹介しました。

  • 携帯入力のOFF
  • 辞書登録の活用
  • 名刺入力での練習

是非、実践してみて下さい。

特に、名刺入力での練習は効果が期待できますよ。

慣れれば、ほぼブラインドタッチで入力可能です。

フリック入力、目指せ地域No.1(笑)

今回の記事がフリック入力に悩む方の改善策になれば幸いです。

それでは。


yuhisoshire.hatenablog.com

Bluetoothグッズでのライティング活用法は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。