yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【Wii U】Switch買えなくても問題なし!【メリット・デメリットを解説するよ】

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。


徐々に大きくなってきた長男坊。


ついに、ゲーム機が欲しいと言い始めました。汗


いつかは言い出すと思ってたんですが...


年頃だからな


はい。買ってあげましたよ。


マリオでお馴染みのNintendoの家庭用ゲーム機ですね。


嫁さんは、乗り気では無かった為、ほぼわたくしのお小遣いからの購入です(泣)


って事で、今回は久しぶりに買った家庭用ゲーム機『Wii U』を買って感じたメリットやデメリットを記事にしています。


任天堂ゲーム機は、Switchばかりになり今更感満載な『Wii U』ではありますが、個人的にはおすすめできる点が多いです。


私のように、Switchは『まだ高くて手がだせない』って方の一助になれば幸いです。


こんな人におすすめ

  • 子供にゲーム機を買ってあげたいが悩んでる
  • Wii U購入のメリット・デメリットが知りたい




本当は Wii U では無かった


ただね、長男坊が本当に欲しかったゲーム機は、Switchか3DS でした。


3DS ならまだしも、Switch。


まさかの、3万超え!!


お父さんのお財布からだせる金額ではありませんよ?涙


買ってあげたい気持ちはあるんだがね…ごめんよ息子。汗


って事で、3DS を検討。


ここで、嫁さんと協議致しました。3DSはポータブル機なので、基本1人で遊ぶゲームです。


しかも、画面が小さいので目が悪くなるよね?って事になりました。


小さい画面で黙々とゲームされるより、どうせならテレビで家族とワイワイ楽しみたいですよね。


そこで、急浮上してきたのが今回買ってあげたゲーム機がWii Uです。

Wii Uのデメリット


それでは、Wii Uのデメリットを少し。

サポート終了が多い


Wii Uは2012年に発売され2017年に国内での生産を終了したゲーム機です。


2017年以降は、続々とコンテンツのサポート終了していっています。


今の所サポート終了しても、差し支えないサービスのサポートのみですが今後どんなサポートが終了するのか?時期は?と読めない所が難点です。


2020年現在は、『YOUTUBEアプリ』・『ソフトのオンライン対戦』等は普通に利用できます。

オンラインの過疎化が進んでる


我が家は2018年にWii Uを購入し約2年程利用していますがオンラインに参加するユーザーは少なくなってきています。


2年前はSwitchを購入したくても市場に出回らない状態でしたのでWii Uも少なからず需要がありましたが、Switchが普通に購入できる様になったため、Wii UユーザーはSwitchに移行した様です。


過疎化はどんどん進んでいますが、大人気のソフト『スプラトゥーン』は今だに利用者が多いようです。


オンラインで人と触れ合う・対戦等をメインに楽しみたいならおすすめできない感じになってきています。

Wii Uのメリット


デメリットばかりではなんなんで、メリットも挙げときます。

とにかくコスパが良い


当たり前ではありますが2017年に生産終了しているゲーム機である為、本体・ソフトの価格は恐ろしく安く購入できます。


本体は、中古で1万円もだせば手に入る状態でソフトに至っては、安いもので数百円~1000円台で購入できる状態です。


本体価格はあくまで中古の目安ではありますが、Switchは約3万円程になるので1/3程度で本体を購入できるのは大きな魅力ですね。


また、大人気ソフトの『スプラトゥーン』は、市場に出回りすぎてソフト価格は大幅に下落し超安く購入できますよ。

Wiiのソフトも遊べる


Wii Uは前世代の本体になるWiiのソフトも使うことが可能です。


オンラインゲームは流石に厳しいですが、オフラインでまったり一人で遊ぶにはWiiのソフトもおすすめです。


Wii Uのソフトも安く手に入りますが、Wiiのソフトは更に安く購入が可能です。


結構名作が多いのも特徴で、これからゲーム始めるお子さんにはWiiのソフトからスタートでもいいかも。

ゲオのオンラインショップがおすすめ


購入を考えているならゲオのオンラインショップがおすすめです。


店舗での購入でも問題ないですが、店舗にいってもお目当てのソフトがないって事が多いですからね。


オンラインショップならお目当てのソフトをピンポイントで購入することができますよ。


YouTubeが優秀すぎです


私は子供がゲーム機欲しいと言い出すまでしばらくゲーム機から遠ざかっていたため、知らなかったんですが今のゲーム機ではYOUTUBEの視聴もできるんですね。


Wii Uも同様でアプリでYOUTUBE視聴ができます。


(ブラウザ経由でのYOUTUBE視聴はサービス終了)


これが、非常に便利でテレビの大画面でYOUTUBEをみる事ができます。


これは、子供のみならず私達親にとってもメリットで、一人の時はYOUTUBEで好きなアーティストの音楽聞いたり趣味の動画みたりとスマホの小さな画面では物足りなく感じてた部分が満たされる感があります。


ただ、いつ『YOUTUBEアプリ』のサービスが終了するのかわからないので、サービス終了したらこの利点はなくなります。

YOUTUBE他動画視聴だけならFire TV Stick


テレビでのYOUTUBE視聴のみが目的なら、AmazonのFire TV Stickがマストです。


安いのに快適な動画ライフが楽しめますからね。


サービス終了のリスクはFire TV Stickの方が低いかと。

まとめ


今回は、Wii Uを購入し感じたメリット・デメリットを書きました。


メリットまとめ

デメリットまとめ

  • サポート終了が多い
  • オンラインが過疎化


Wii Uの購入を検討しているなら、メリット・デメリットを考慮した上で検討してみて下さい。


WIi Uはこれから増々サポート終了し使いにくくなりSwitchはサポートが充実していってるので、どちらが良いかといえばSwitch一択になるかと思いますが、コストの問題がありますからね…


Wii UやSwitch・プレイステーション等などゲーム機は沢山あるのでWii Uにこだわる必要もありませんが、Wii U購入を検討されている方の一助になれば幸いかと。


それでは。