yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【ライティング】案件の選び方と収入以外の活用法

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。

ライティングサイトで副業ライフをお送りでしょうか?

本職での収入が少ない時代ですからね。(汗)

副業頑張りましょう。

前回は、ライティングサイトにおける書きやすい文字数をテーマに記事を書きました。

yuhisoshire.hatenablog.com


文字数も大事ですからね。

気になる方はご覧になってください。

今回は、『案件の選び方と収入以外の活用法』について書いていきます。

ライティングサイトって、副収入が勿論メインにはなりますが、収入外にも活用法があります。

今回の記事の事も意識すると、ちょっと違った感覚で案件に着手できるようになりますよ。
f:id:yuhisoshire:20181209153312p:plain

ライティングサイトでの副業とは?

当ブログが初めてで、且つライティングサイトでの副業とはなんぞや?って方もいるかと思いますので少しだけ説明。

詳しくは、こちらの記事をご覧になってください。

Shinobiライティングというサイトの紹介になってますが、他のライティングサイトでもほぼほぼ一緒です。

ライティングサイトでの副業とは、記事作成の仕事になります。

与えられたキーワードに沿って、定められた文字数·ルールで記事を書いていきます。

特に、専門知識は必要なく気軽に行えるネット副業です。

記事一つに対し、文字数やキーワードの難易度にもよりますが、数十円から数千円稼ぐことができますよ。



案件の選び方

それでは、本題のライティングサイトにおける案件の選び方について。

基本的には、稼げる案件ではなく書ける案件を選ぶことをおすすめします。

文字数が多く専門性の高い案件は、高単価で一案件における収入は多くなりますが、知識がないぶんリサーチの時間が多くかかってしまいます。

少々、遠回りでも少しでも知識のあるキーワードの案件でリサーチ時間を極力少なくできる案件を探しましょう。

一案件における収入が少なくても、結果としてリサーチ時間が少ない分、多くの案件に着手できるので時給における収入が安定します。

収入以外のメリット

では、ライティングサイトで収入以外のメリットについて。

前述の通り、ライティングサイトを利用するほとんどの方は、収入がメインになります。

ですが、収入以外にもいくらかメリットがあります。

それは、必要な知識の補充ができる点です。

まずは、仕事。

自分の仕事に関連した案件なんかだと、無知でリサーチに時間がかかったとしても、自身の仕事の知識として蓄える事ができます。

自分の仕事にも活かせて、お金ももらえるって素敵ですよね。( ´∀`)

後は、生活についてとか。

日常生活において知らなくても不便ではなくても、知ったら得する様な事って多くあります。

例えば、子育てなんかだと、赤ちゃんグッズについての記事作成とかもあります。

使ったことのある商品のケースもありますが、使ったことのない商品も当然あります。

そうなると、知らない商品のリサーチが必要になりますね。

それが、今使っている商品より安価で高機能な商品だとしたら、記事作成する事により新たな商品との出会いになる訳です。

結果として、ライティングの収入以外にも生活必需品の購入代金を抑えたりもできます。

これって結構なメリットになりますよね?

今は知らないけど興味のあるキーワードがある案件は、書いてみる価値が十分にありますよ。

このような視点でライティング案件を探してみるのも良いです。

常に書ける案件ばかりではありませんからね。

たまには、収入からシフトして知識の蓄えも視野に入れてみましょう。  

書ける案件がないよ…(泣)って事が、極端に減っていきますよ。


おすすめのライティングサイト

管理人がおすすめするライティングサイトをいくつか。

CrowdWorks

一点目はクラウドワークスです。ライティングサイト専門サイトではありませんが、豊富なライティングサイト案件が常にあります。
ライティングで副収入を得るなら必須なサイトになります。

クラウドソーシング「ランサーズ」 

2点目は、ランサーズです。クラウドワークス同様ライティング専門ではないクラウドソーシングサイトになります。こちらも、常にライティング案件が豊富にあります。
クラウドワークスで書きたい・書ける案件が無い時等に利用すると良いかと思います。逆も然りですね。

【公式】Shinobiライティング


3点目は、Shinobiライティングです。こちらはライティングを専門としているサイトです。専門なだけに案件が選びやすい上に書きやすくなっています。ライティング初心者さんにおすすめできるライティングサイトです。

yuhisoshire.hatenablog.com

ただ、ここ最近は案件のバラつきが激しく、多かったり少なかったりしています。
副収入の主力ではなく、保険としての利用がおすすめです。
慣れたらクラウドワークスやランサーズで稼いだほうが安定するかと思います。



まとめ

今回は、ライティングサイトでの『案件の選び方と収入以外の活用法』について記事にしました。
常に自身の知識を活用できる案件ばかりではありませんからね。

書ける案件がない場合は、収入面を少し犠牲にして、知識の蓄えにライティングサイトを利用するのも手ですよ。

また、知識が増え書ける案件が増えていけば幅が広がり、新たなジャンルでの案件も書けるようになりメリットは多いです。

書ける案件ばかりをこなし続けるのも作業感が高まり、疲れますからね。

それでは、より良い副業ライフを。