yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【ブログ】Page Analyticsを導入してわかった意外な事実。自ブログ改善にかなりおすすめです。

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。

なかなか更新頻度のあがらない、しがないブログへようこそ。

ただね。全くブログの事を考えていない訳ではなく、それなりに勉強は行ってますよ。

と、いっても記事を書くのがブロガーにとって一番の勉強ですからね。(汗)

完全な言い訳ですもっと精進します。

では、今回はブラウザChrome拡張機能の1つである『Page Analytics』を導入してわかった意外な事実を紹介します。

管理人はさほど気にしていなかった事なんですが、読者の方には意外と必要だったみたいです。

私の覚書でもある記事になってしまいますが、興味のある方はご覧になってください。

f:id:yuhisoshire:20181211001421p:plain:w300

Page Analyticsとは?

まずは、Page Analyticsを知らない方へ少し説明します。

簡単に言うと、Google Analyticsの一部の機能がリライト等の記事編集中に同じページでみれるという物。

f:id:yuhisoshire:20181225235715p:plain

chromeウェブストアから、ダウンロードし拡張機能をONすると、この様な画面が自ブログに表示される様になります。

Google Analyticsにサイトを登録していることが前提になります。)

ブログ運営者なら気になるページビュー数や滞在時間、直帰率等を一目で確認できる様になります。

f:id:yuhisoshire:20181226003204p:plain

しかも、この表示されている項目は任意の物へ変更可能です。

自身の好むものへ設定変更してみてください。

なんと、リンクのクリック数・率もわかってしまう(超重要)

これだけでも、十分使える機能なんですが、Page Analyticsにはまだお得な機能があります。

内部リンクやタイトル・目次等のクリック数・率もわかってしまうんですよね。

これが、私的にかなりありがたい機能でした。

f:id:yuhisoshire:20181226011320p:plain

内部リンク貼ったはいいものの、どれぐらい効果があるかわからないですからね。

クリックされるリンクと、そうでないリンクの把握ができるのは大変助かります。

ほとんどクリックされないリンクは思い切って省いて、クリックされやすいリンクに絞るだけでも結構効果あるので、この機能は最高ですよ。



意外に重要だった目次設定

Page Analytics導入前までは、まったく気にしていなかったんですが目次は意外と重要な事に気づきました。

f:id:yuhisoshire:20181226013200p:plain

目次から記事をみてる方も相当いるみたいです。

私が他の方の記事をみるときは、目次を全く気にしていなかったので意外でした。

これをみて過去記事に目次をつけていなかった記事には、目次をつけるよう変更(;'∀')

気付けて良かった…

もし、目次つけずにブログ運営しているなら少し損してるかもしれませんよ。

ただ、残念な事にアフィリエイトリンクはクリック数・率は表示されません。

表示されれば、効果的な広告位置をもっと模索できるんですけどね・・・残念。



まとめ

今回は、『Page Analyticsを導入してわかった意外な事実。自ブログ改善にかなりおすすめです』と題して記事を書きました。

まだ、導入していないブログ運営者の方は是非導入してみてください。

私がわかった気付きとしては、

  • リライトに効果的(内部リンクのクリック率がわかる)
  • 目次は重要

って、点です。

自ブログの改善にはきっと効果的だと思いますよ。

少し戦略ゲームみたいになってリライトも楽しくなります。

それでは、よりよりブログライフをお送りください。