yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

2018年の振り返り。ブログ開設から10ヶ月経過した当ブログの現状と気付き。

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。

いやはや、早いもので2018年も年末に差し掛かってきました。

みなさんは、どうお過ごしでしょうか?

子供は、冬休みに入り仕事も年末で会社全体が慌ただしくなっているのではないでしょうか。

私の方も、同様でなかなか気の休まらない日々を送っています。

今回の記事は、当ブログにおける2018年の振り返りを記事にしました。

このブログは、今年の2月に開設したブログ元年です。

12月で10ヶ月を経過したことになります。

現状のブログ収益やPVなどなど誰得?な情報を発信しますのでお暇な方はどうぞごゆるりと。

f:id:yuhisoshire:20181229225819p:plain

ブログ収益は?

それでは、ブログの収益報告から。

当ブログは、開設当初からASP

A8.netの申し込みページ

もしもアフィリエイトの申し込みページ

を利用しており、現在も同じ状況です。

現在のアフィリエイト収益は、A8.netから毎月0から3件程発生している状態。

もしもアフィリエイトはいまだに0円です。

ですが、審査が比較的厳しいAmazonアソシエイトをもしもアフィリエイト経由で申し込みしたら見事合格でAmazonリンクを貼れる様になったのでこの点はありがたいです。

楽天アフィリエイトも月平均2から4,5件といった感じですね。

収益としては、毎月1000円いくかどうかという所で停滞しています。

今年からブログをはじめた訳ですが、私の場合初のアフィリエイト収益は6月でした。

2月からですので4ヶ月たってやっと初の収益がでました。

他にクリック型の広告収入目当てで

  • nend
  • 忍者AdMax
  • Zucks Ad Network

を利用していますが、月3クリックもいかない状態でほぼ収益なしです。



PV数の変化

現在のPV数に関しては、徐々に上がり始めたブログ開設半年後とほぼ同等で、日に10〜30pvをうろうろしています。

f:id:yuhisoshire:20181226233314j:plain

原因の方ははっきりしていて、記事の更新不足
で間違いありません。

個人的に8月から仕事の方が多忙になり、いまだに抜け出せない状況です。

合間をみて記事作成に取り組んでいますが、なかなかにモチベーションが上がらず今日に至ります。(反省)

来年は、仕事とブログのバランスをもう少し保てる様にせねば...

更新の重要性

結局、PVも収益も全くうだつの上がらない当ブログですが、10ヶ月間ブログ記事を書いてきて気づいた事があります。

それは、更新頻度の重要性です。

8月から仕事が多忙になり、なかなかブログ更新できませんでした。

ですが、8月前までは少しづつですがPV、収益共に伸びていました。

あのペースのまま更新していれば、だいぶ今の現状とは違っていたかもしれません。

ただ、現在月に1〜2件という超スローペースなブログ更新でも、8月の状態を維持できているのはありがたいものです。

やはり、ブログ記事は財産になるなぁと、つくづく痛感しております。


アクセスのある記事

日に30pvもいかないブログなので人気記事とは言えませんが、私の記事達でアクセスのある記事達を発表しときます。

第1位

yuhisoshire.hatenablog.com

当ブログで一番読まれている記事はこちら。

Shinobiライティング』というサイトのまとめ記事になります。

私が、ライティングでの副業を行っていることもあり書きやすいので関連記事を多く書くことができました。

結果としてこのまとめ記事が、多くの内部リンクを有する記事になり検索順位をあげている様です。

残念ながら狙ったキーワードでは、まだ10位以内にも入っていないので、もっと記事数と質をあげて検索順位をせめて10位以内にしたいです。

第2位

yuhisoshire.hatenablog.com

この記事は、TVで『北海道小2山中置き去り事件』の真相が放送されたので、放送をみた父親目線での感想を書いたものです。

正直、誰かの為になる記事ではなく、私と同じ小さい子供をもつ父親でかつ、私と同じような考え方をもつ方にしか共感できないかと思います。

それなのに、PVが多いのはそれだけこの事件に関心をもつ方が多いのだと思います。

第3位

yuhisoshire.hatenablog.com

3位はこの記事。

子供にゲーム機のWii Uを買ってあげて感じたことを書いた記事です。

最近、検索率が上がってきています。全く収益には結びつかないんですがね…

実際、まだ現役バリバリで使用しておりますが何の不満もありません。低価格でこれだけのクオリティのゲーム機が手に入ればゆうことなしです。

息子はSwitchを熱望しておりますが…(笑)



まとめ

今回は、2018年の締めくくりとして当ブログの1年を振り返りました。

正直、順調とはいかず反省点の多いブログ元年となりました。

ただ、亀の歩みの様なこのブログですが少ないながらもみてくれる方がおり、少ないながらも収益があげれるようになったのは、大きな成果です。

来年は、更新頻度を増やして次のステップに進みたいものですね。(;'∀')

ちょっと早いですが、この記事で今年最後の記事になります。

ご覧になってくれている方いたら、今年お付き合い頂きありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします。

パパ様、呑み過ぎにはくれぐれもご注意を(笑)

それでは、良いお年を。