yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【ブログの闇】コアアルゴリズムアップデートによる影響|個人ブログの生きる道を模索する

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。

しがない中年リーマンブロガーのユヒソシレでございますよ。

宜しくお願い致します。

今回は、ブログ運営者向けの記事。

ブログ運営してない方にとっては、全く面白みもないのでスルスルっとスルーお願いしますね。(笑)

さて、ブログを運営していると必ずやってくるものが『コアアルゴリズムアップデート』です。

Google様の検索エンジン最適化の作業でごさいますね。

私達、ブロガーはこの『コアアルゴリズムアップデート』のサジ加減一つで成り立っているといっても過言ではありません。

そこで、今回は2019年3月に行われたコアアルゴリズムアップデートにおける当ブログの影響や、私なりの改善策等を書いていきます。

興味のある方は是非ご覧になって下さいね。

f:id:yuhisoshire:20190502014401j:plain

2019年3月大型のコアアルゴリズムアップデート発動

ブログ運営者であれば切っても切れないGoogle様との関係。

ブログの集客方法は多々あるももの、やはりGoogle様からの検索からの自サイト訪問がどのサイト様でもメインになっているのが実状だと思います。

検索キーワードで上位10位以内、はたまた1位を獲得すれば大きな集客が見込める事になります。(検索キーワードによる)

そんな中、行われた今回のコアアルゴリズムアップデート

大打撃を受けたブログサイトが多いことは結構知ってる方も多いのでは?

今まで、検索キーワードで上位を維持していたのに一気に圏外に飛ばされたってサイトが多いように感じます。

私が感じた今回のコアアルゴリズムアップデートは、資本力のある大手サイトが検索上位を独占するような傾向になった気がします。

私も含め個人ブロガーにとっては、かなり厳しい状況に置かれたのは事実です。

大手サイトとどう戦えばいいのやら
...

今までは、特定のジャンルのみが影響を受ける印象でしたが、今回のコアアルゴリズムアップデートはあらゆるジャンルを網羅した感じですね。(´;ω;`)



当ブログの影響

では、当ブログのコアアルゴリズムアップデートでの影響も書いておこうと思います。

と、いっても激減といえるほどPVも収益もないサイトですのでね...

悲しいの

当ブログの関しては、PV激減とかは書けません。

減ったのは減ったんですが。母数がね...

f:id:yuhisoshire:20190503233845j:plain

一応、当サイトの記事達のクリック数の推移をアップしときます。

縦の赤線が入った所が、コアアルゴリズムアップデートがあった日です。

この日を境に一気にアクセス数は減っていっています。(泣)

ただ、毎日半減とかではなく一時的に回復したりと少し不安定な様子です。

検索順位自体は、大きな変化はなかったので意味不な感がまだあるので今後の動向は注視していこうと思っています。

焦って、

ブログなんかやめてやる

なんて思わなくても大丈夫かもしれません。

PVだけでなく検索表示数も減少??

ただ、気になっているのが記事の表示回数の大幅な減少です。

コアアルゴリズムアップデート後、極端に表示回数が減りました。

『こんなに一気に検索需要が下がるの?』ってかなり疑問に思っています。



f:id:yuhisoshire:20190504005449j:plain



おぉ。なかなか悲惨な下がり方だ...

気になって検索キーワードでそこそこ上位の記事確認しましたが、サーチコンソールの順位とさほど変わらず...

ちょっと謎すぎますね。涙

今まで、アクセスが見込めた記事が一気に残念な記事になってしまったり、たまに昔のアクセス数に復活したりと...

これがエラー的なものなら改善されるのを待つしかありませんね。



対応策を模索する?

今回のコアアルゴリズムアップデートで結構な打撃を受けた当ブログ。

このまま、『ブログさようなら』なんてのはつまらない話です。

まだ何の結果もだしてないだろ

私なりにあがいてみたいと思っています。

個人ブログで戦える場所

前述の通り、個人ブログが戦える戦場は狭まってきました。

大手企業がのきなみ参入してきましたからね。

資本力・クオリティ共にプロですから太刀打ちは厳しいかと...

ですが、戦える場所はまだあると思っています。

一発の利益の少ない案件を使う

大手企業になると、従業員数も多くどうしても大きな利益が必要になってきます。

従って、利益の少ない案件に参入してくる事は少ないとみています。

利益の少ない仕事しては会社が潰れてしまうからな

これは、個人ブログに残された少ない戦場です。

一撃の利益は減るにしても、その分シェアを独占できれば獲得数が増え結果として、安定した利益につながると思うんですよね。

レビュー系の記事は今後も需要有り

あと今後も需要があるかなと思っているのが、レビュー記事です。

商品の詳しい説明等は大手サイトの方が詳しく、画像等も多くわかりやすいと思います。

ですが、実際使った『生の声』は、個人ブログの方が強いと思っています。

何故なら、大手サイトのレビューは嘘くさく感じるから。

実際、私のレビュー記事は今だに安定してアクセス稼いでくれていますからね。

やっぱり個人が使った感想って大事だと思います。

私も、何か欲しい物があった時価格や説明等は、大手サイトを参考にしますが、レビューは個人ブログをみますからね。

『感性が合うな』と思ったブロガーさんは、ブックマークしてリピーターになったりもしますね。

レビュー記事。積極的に書いていこう



まとめ

今回は、Google様の『コアアルゴリズムアップデート』の当ブログの影響と、今後の対策を記事にしました。

あくまで、私個人の視点からみた感想ですが、参考になる方がいれば幸いです。

個人ブログは振り回される一方ですが、せっかく書いてきたブログです。

これからも生きる道を探してあげましょう。

私は、利益が減ったとしても完全に0円にならない限りはブログはやめないかな。

自分の書いた記事からお金が発生する喜びが、結構好きなんでね。

それでは。