yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

ブログの良い所はリライト(やり直し)が出来る点|記事書きまくれば改善点が見えてくる

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。

 
中年子持ちのブロガー、ユヒソシレでございます。
  

今回も宜しくお願いしますね。

  • ブログで稼ぎたい
  • もっとPV集めたい


って方に一緒に頑張ろうよって感じで書かせて頂きますね。


私もブログで稼ぎたい…


と、いっても当ブログが物凄く実績のあるブログではないので、今回の記事は再現性のある有益な記事ではないので悪しからず。


ですが、ブログ運営というものは『これが正解』といえるものがないのも事実かなと。


様々な手段・手法を模索して自分に合ったブログの運営方法を確立していくのも楽しいものですよね。


まるで戦略ゲームだな


今回の記事は、そんなブログの手段・手法といった大層なものではなく、気持ち的?心構え的な要素が強くなっています。


気軽に読んでってくださいな。




f:id:yuhisoshire:20200322045233j:plain




ブログのメリットは『リライト』


ブログのメリットって書き直し(リライト)ができる点だと思ってます。


リアルの仕事だと、取り返しのつかない失敗とかありますが、ブログだと失敗してもやり直す事が可能です。


『受けると思って書いた記事が全く受けなかった』

なんて事は、ブロガーあるあるかと。


その逆も然りですが。


全く受けない(失敗)から、受ける記事(リライト)にする事が可能なんて、とっても魅力的ですよね。

 
私は最近、サーチコンソールで

  • 表示回数多い
  • クリック率が高い
  • 検索順位が高い


記事からリライトを実施しています。 


そこそこ需要のある記事の書き直しなので、良い方向に向かえば幸いって感じです。


この様に、狙ってた程の結果が出ていない記事のリライトができるのは素晴らしい事です。


無限にチャンスが広がりますね。
 

特に意識しているのはクリック率と検索順位


私が特に意識しているのは、クリック率と検索順位です。


大きくPVをあげるという観点でいえば、表示回数の多い記事も重要ではありますが、


表示回数が多いという事は、ライバルも多いという事です。


需要のありまくるジャンルで検索順位上位に食い込むのは至難の技になります。


当ブログの様に、ドメインパワー(サイト評価)も低く、兼業ブロガーの立ち位置だと専業はたまたプロが相手だと太刀打ちできませんね(´;ω;`)


ですので、月間表示回数が200~500程のまぁまぁ需要のあるジャンルやキーワードが私の戦場になっています。


あまり専業やプロの方が狙わないゾーンで戦うのも兼業ブロガーの戦略の一つですね。


表示回数が低くても、検索順位が高くクリック率も高ければ、安定したPVが見込めます。


当ブログは、ジャンル的にアドセンスNGになるのでPVあがっても収益には結び付きませんが、モチベーションアップの為にPVは絶対必要だと感じてます。


やっぱり、誰にも見られない記事ってのは辛いものがありますからね。


検索順位10位以内目指して新規記事・リライトしていきましょう。

記事を書くことの重要性


これからは、リライトとは違い記事を書くスタンス的な感じです。


ブロガーあるあるかと思いますが、

  • 記事を書くのが面倒


といった理由で記事を書かなく(書けなく)なる時期があるかと。

最初はあんなにやる気があったのにね…


ブログを立ち上げた頃は、記事をがむしゃらに書いてそれと同時にブログについてインプットして、継続が一番重要というのは皆承知かと存じます。


ブログを立ち上げた頃は、『継続なんて簡単だ』なんて思ってましたが無理でした。


記事を一か月書かなかったら本当に次の記事を書く気になれませんでした。


yuhisoshire.hatenablog.com



ブログ書くのって頭使うし、楽な作業ではないですからね。当然ではあります。


本当にね…立ち上げた頃の熱量どこいった?って感じですよ(;'∀')

荒治療でもとりあえず書け


毎度の脱線ありまくりの記事(笑)


書きまくったら改善されるのかね…


記事アップする前にリライトしろよ


って事で、一度ブログに恋したブロガーで成就できなかったけどまだ未練があるよっていう私の様なあなたに向けて。


  • 収益でないし
  • PVほぼないし
  • 誰かの為になる記事書けないし


等ね、本音はこんな感じでブログを離れていったかと。


建て前は、本業が忙しいとかですが、本気だせば記事のひとつやふたつ書けましたよね?


ブログについて色々知っていくと、逆に書けなくなる心境凄くわかります。


トップブロガーの記事なんかみてると特に思います。


でもね、記事を書きたいけど妙なしがらみで書けないぐらいなら、需要が全くなくても好きな事書いてもいいじゃない?ってのが私
が伝えたい事です。


書けないのに書けってのも、おかしな話ですが少しでもブログに未練があるなら荒治療気味でも書くべきだと。


離れれば離れる程書けなくなります。


日記のような記事でもいいので、書いちゃいましょう。


ぶっちゃけ、誰かの為になる記事って自分が決める事ではなく読者が決める事です。


どんなに『この記事は有益ですよ』って言っても、読者が『有益だ』と感じなければそれは誰かの為になった記事ではないんですよね。


会心の一撃で書いたスーパーな記事でも、絶対需要があるとは限らない訳です。


本当ブログって難しいね。


とりあえず、書くことを思い出す事はとっても重要ですよ。

書きまくれば何か変わる


荒治療でも、記事を書いていけば何かが変わるかな?


これからは、私の未知の領域です。


ブログのブランクをあけて記事を書くようになり、最近記事を書き始めました。


毎日記事更新とまではいきませんが、毎日下書き等して何かしらブログの事を行う日々です。


とりあえず、書いて記事をアップする。


記事をアップしてからがスタートラインです。


記事をあげてみないと、需要があるのか・誰かの為になるのかはわかりません。


思いもよらない記事が、誰かの為になるかもしれません。


アップさえすれば、Googleにインデックスされサーチコンソールやアナリティクスにデータが入り、リライトもしやすくなります。


行動して改善してと、俗にいうPDCAってやつですね。

まとめ


今回は、ブログ記事のリライトと記事更新についてでした。


リライトは、難しいですがサーチコンソールを使って検索順位やクリック率・表示回数のチェックを行い優先順位をつけてリライトすると良いかもです。


私が実践した事や、これから実践予定の事等の記事でしたがどうでしたかね?


少しは通ずるものがあれば幸いです。


それでは。