yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【はてなブログ】ブログランキングサイトに登録してみた【サイト説明|バナー設置場所】

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。  


弱小ブログである当ブログ『PAPA's Cafe』でございますが、少しでもアクセスアップしたいって事でこの度、ブログランキングサイトに登録してみました。


PVはモチベーションアップにつながるからな


当ブログも山あり谷ありで、一度ブログ運営から遠ざかっておりましたが、2020年3月からまたブログ熱が湧いてきている次第です。


yuhisoshire.hatenablog.com



ブログ再開に先立ち、新規記事アップはもとよりリライトも行い少しだけアクセスが伸びてきました。


でも、『もっとPV欲しい…』ってのが現状です。


って事で、アクセスアップの施策としてブログランキングサイトを利用が効果的との記事が多かったので、当ブログにもブログランキングサイトを導入してみました。


まだ登録間もないので、登録した結果どうなったか?ってのは今回書けませんが、後々別記事でアップする予定です。


今回は、

  • どのブログランキングサイトに登録したか?
  • どの場所にバナーを設置したか?
  • どのジャンルで登録したか?


を、書いていきますね。


今回のブログランキングサイトでのアクセスアップ施策は、お試し的な要素が強いですが、これからブログランキングサイトを利用しようとしている方の、一助になれば幸いです。

 
当ブログは、はてなブログを利用していますので設定等は全てはてなブログ向けになります。


ですが、ブログランキングサイトの選定やバナー設置·ジャンル設定等は他ブログサイトでも活用できるかなと思います。  


はてなブロガー以外にも、目を通して頂けたら幸いです。

そもそもブログランキングサイトって?


そもそも、ブログランキングサイトってなに?って事になりますね。


ブログランキングサイトは、自サイト集客ツールの一つになります。


ブログランキングサイトからの自サイトからの流入で、自サイトの集客を集めるのが目的に、なります。
  

また、自サイトの集客をブログランキングサイトに流す事によって、ブログランキングサイトにもメリットがあるといったWin-Winな関係築ける?仕組みになっています。


ブログを立ち上げたばかりのサイトの初期の集客ツールとしての利用がおすすめされています。

最重要は、SEO対策


ただ、現在はSNS全盛期と言う事もあり集客ツールとしては、ブログランキングサイトは必須では無くなっているのが現状との事。


でもね、やっぱり少しでもアクセスアップしたいですよね?


当ブログは、ブログ開設から2年程経過しておりますが、記事数が少なく有益な記事も少ない事もあり、全くアクセスが増えません。(T_T)
 

せっかくブログ熱上がってきたのに、肝心のアクセスが少ないとモチベーション維持も大変ですからね。


藁にもすがる思いでの、ブログランキングサイトの導入に至った次第です。


アクセスアップを目指すなら、一番はSEO対策になります。

 
SEO検索エンジン最適化)対策は、サイト集客で最も重要で、最終的にはこのSEO対策で自サイトのアクセスが決まるといって過言ではありません。

 
要するに、グーグル先生の評価を気にし続ける事になります。  


なので、ブログランキングサイトでの集客はブログ全体の集客においては、微々たるものになり最重要ではなくなります。


小手先感満載ですね。(笑)


ただ、ブログランキングサイトの導入自体は簡単ですので、少しでもアクセスアップを狙うなら登録しておいても、損はないかなとも感じました。


POINT

ブログランキングサイトでの集客は最重要ではない。SEO対策がもっとも効果あり

おすすめブログランキングサイトは2つ

 
では、おすすめのブログランキングサイトを2つ紹介します。
 

ブログランキングサイトは、ものすご〜く多い訳ですが、どの記事でも共通しておすすめされているのが、

 
の2つになります。


何故、この2つになるの?って訳ですが、それは登録者数が段違いに多いからになります。

 
せっかくブログに導入したのに、肝心のランキングサイトの利用者が少なかったら集客が見込めませんからね。   


この2サイトは、ブログランキングサイトを利用するなら必須になります。

 
当ブログも、この2サイトに登録しています。


ブログ村とは


f:id:yuhisoshire:20200420102019j:plain


ブログランキングサイト2強の一つが『ブログ村』です。


ブログ村は、2004年11月から運営が開始された老舗のランキングサイトになります。


f:id:yuhisoshire:20200420102032j:plain


登録サイト数は、2020 年現在で実に90万サイトに達しています。


すごい数だな


その分、総合ランキング上位に食い込むのは難しくなっていますが、登録はしているけど活動停止しているサイトも多いです。


総合ランキング上位は難しいですが、ジャンル毎の上位はジャンル次第では難しくないかな?といった印象です。

ブログ村のランキングは3種類


基本的に、ブログランキングサイトではINポイントでのランキングが重要視され、このINポイント数が多いブログ程露出が多くなりランキングサイトからの流入も多くなります。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


INポイントを増やすには、上の様なバナーを自サイトに貼り付け、このバナーがクリックされる事でINポイントが加算される仕組みになっています。


ブログ村では、このINポイントランキング以外に、

  • OUTポイントランキング
  • PVポイントランキング


と、3つのランキングがあります。


f:id:yuhisoshire:20200420153045j:plain


トップページを開くとまず出でくるのが、INポイントランキングで、選択すればOUTポイントランキング·PVポイントランキングがみれる仕様になっています。


OUTポイントランキングは、ランキングサイトから自サイトへの流入数を競うもの。


PVポイントランキングは、ブログパーツと呼ばれるパーツをブログに埋め込み、そのパーツが表示された回数を競うものになります。

ブログパーツは必要?


そのブログパーツですが、こんや奴になります。↓


f:id:yuhisoshire:20200420164139j:plain


一度は、見た事ありますよね?


自サイトをみてくれた方の端末に、このランキングが表示される事でPVポイントが加算される事になります。


また、『このブログに投票』をクリックされると、INポイントも加算されるようです。


結構、お得だな⁉


このブログパーツの設置に関しては、

  • 設置が効果的
  • 設置は無意味


と、評価が別れているようです。


私は、とりあえずお試し期間なので勿論設置しました。


何か気づきがあれば、追記or別記事にて情報を更新していきますね。

INポイント·OUTポイントって?


INポイントやらOUTOポイントやら聞きなれないワードが飛び交ったので、解説がてら一度情報を整理しときます。


知ってる方は読み飛ばして下さい。


私は勘違いしてたので、ちゃんと調べて良かったです。

  • INポイント=自サイト→ランキングサイト流入
  • OUTポイント=ランキングサイト→自サイト流入


INポイント·OUTポイントの意味はこの様になります。


私は今回、ブログランキングサイトを利用するまでINポイントは、ランキングサイトからブログへ行った数。


OUTポイントは、ブログを離れた数?と意味の分からない解釈をしていました。(笑)


『OUT』っていうと、マイナスなイメージでしたが実際はこの『OUTポイント』がブロガーにとっては、最も重要になりますね。

人気ブログランキングとは


f:id:yuhisoshire:20200420104259j:plain


同じくブログランキングサイト界の2強の一つであるのが、『人気ブログランキングです。


f:id:yuhisoshire:20200420123433j:plain

(2020年4月 現在)


人気ブログランキングは、ブログ登録者数134万人と、これまた凄い登録者数です。


人気ブログランキングの、ランク付けは『ブログ村』とは違い、INポイントのみになります。


ブログ村と同じくブログパーツはありますがPVポイントによるランキングはない模様です。


当ブログの人気ブログランキング利用は、純粋なバナー設置だけにしてみました。



備忘録・雑記ランキング


バナーは、『ブログ村』とほぼ一緒ですね。

2サイトの登録は効果的?


今回、『ブログ村』と『人気ブログランキング』の2つのサイトに登録し、バナーを設置した当ブログ。


利用数も多いので、とりあえず2サイトで運用していく事決めた訳ですが、これは今後変わる可能性ありって感じです。


というのも、OUTポイントを狙うなら様々なランキングサイトに登録し露出を増やし、アクセスアップを狙うのがいいですよね。


しかし、その分バナーをクリックしてくれる方が分散されてしまうリスクがあります。


バナー2つクリックしてくれるのが一番ですが、大体応援しようとバナークリックしてくれても、1つのバナーになるかと思うんですよね。


INポイントが増えないと、ランキングサイトへの露出は低くなり、OUTポイントも当然なくなります。


この辺が、今悩んでる所です。


幸い、『新着記事』をトップページに掲載してくれるので、記事の更新頻度を上げてこの『新着記事』で露出を増やしていければいいかな?といった感じです。


後々、ブログランキングサイト2つではいまいちと感じたら、1つに絞るかもですね。


バナーの設置はサイドバー


このブログランキングのバナーどこに貼ろうか悩みましたが、今回はサイドバーに設置する事に。


本文の最後に貼るのが最も効果的だとは思うんですが、文中に貼ると後々バナー外したい時に、貼った記事全部に編集作業が発生しますからね。


面倒くさがりだな


すぐに、外せるサイドバーだったら安心ですからね。


一応、目立つ様にサイドバーの一番上に今回は設置。

 
少しでも、クリックされたらいいな( ´∀`)

はてなブログの設置手順


一応、はてなブログ利用者限定ですが、サイドバーへのブログランキングのバナー設置手順を書いときます。


まずは、トップページのメニューから『デザイン』をクリックします。


f:id:yuhisoshire:20200420191943j:plain


次は、『スパナマーク』をクリック。


f:id:yuhisoshire:20200420192013j:plain


サイドバーをクリックします。


f:id:yuhisoshire:20200420192034j:plain


実装されているサイドバーの一番下に『+モジュールを追加』があるので、クリックします。


f:id:yuhisoshire:20200420192117j:plain


追加したいモジュールの一覧がでてくるので『HTML』をクリックします。


f:id:yuhisoshire:20200420192319j:plain


表示された枠に、タイトルとバナーコードを書き込みます。


f:id:yuhisoshire:20200420192537j:plain


左下の『適用』をクリックで終了になります。


f:id:yuhisoshire:20200420192613j:plain


5分もあれば、終わる様な作業ですね。


サイドバーに設置予定なら参考にしてみて下さい。


最終的には、こんな感じで表示されます。


f:id:yuhisoshire:20200421043857j:plain

 
パソコンでの、表示だったらわかりやすい右上に表示されますが、スマホ版だったら記事のだいぶ下の方に表示されるのが難点です。


今後、改善が必要かもしれません。

まとめ


今回は、ブログランキングサイトを当ブログに導入するにあたり、サイトの説明やバナーの貼り方等を書いてみました。


本来なら、『ブログランキングサイトはPVアップに効果的』って記事を書きたい所ですが、導入間もない為まだ効果は不明です。


その点を期待されて、当記事をお読みになった方には申し訳ありません。


しかも、こんな下部まで目を通してもらって…

 
今後、ブログランキングサイト導入で

  • こんなメリット·デメリットがあるよ


なんてのが、実体験として分かってきたら追記or別記事にて内容を濃くしていく予定です。


ブログランキングサイトの利用は、私の様な

  • アクセスの少ないブログ
  • 開設初期のブログ

 
には、大きくはなくてもアクセスアップが見込めると先人の方々がおっしゃっているので、当ブログのアクセスが上がるのを期待しつつ、今回はここまでとします。


お付き合いありがとう御座いました。m(_ _)m


それでは。