yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【はてなブログを収益化】商品リンクを簡単に作成する方法【ジャンル不問】

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。


はてなブログ 収益』で検索すると、『〇〇円稼いだ〜』と夢のある記事が沢山ありますよね。

 
実際、はてなぶろぐでブログを開設すると『どうやって収益化してるの?』と疑問に感じると思います。


自分もそうだったぞ 


今回は、はてなぶろぐを収益化させるのに最も簡単な『商品リンク』を簡単に作成する方法を解説します。


アマゾンや楽天市場等のECサイト商品を簡単にブログで紹介できる様になるので、特化ブログに限らず日記ブログでも活用できますよ。


自身のはてなブログの収益化を目指している方は是非お付き合い下さい。



商品リンクは『かんたんリンク』で楽々作成可能

  

ブログで商品リンクを作成する際、最も簡単に作成できるのがもしもアフィリエイトの『かんたんリンク』になります。


他に、『カエレバ』というサイトでも作成可能ですが、自分の好みのリンクになかなかならず自分の好みの設定にするにはCSS操作が必要との事で断念…


『カエレバ』に代わる商品リンクがないものかと探して出会ったのが『かんたんリンク』でした。

かんたんリンクのデザインが良かった

 
何故、カエレバからかんたんリンクに変えようかと思ったのは、デザインが良かったのも一因です。

 
シンプルで画像やリンクボタンの大きさが好みなんですよね。   


当ブログとマッチしてる感じです。

 

CSSコードの挿れ過ぎが気になってた

 
あと、CSSコードを減らしたかったのも一つです。

 
カエレバを導入自体は、CSSは必要ありませんが、前述の通りカスタマイズするとなるとCSS追加が必須です。
 

これが、気になってたんですよね。

CSSコードの多さは表示速度に影響


CSSコードが多すぎるとサイトの表示速度が落ちる様です。


サイトの表示速度が速ければ速い程良い訳ですが、CSSコードは低下させる要因になります。
  

サイトの表示速度が速い程SEO的には優位に働くとの事なので、なるべくCSSは入れないにこした事はありません。


かんたんリンクだと、このCSSコードを追加する必要がないのも大きな利点でした。


※かんたんリンクを改造するにはCSS追加は必要になります。


かんたんリンクも、CSSコードにてカスタマイズ可能みたいです。


ボタンの表示を変えたりしてるみたいですね。


もっと、おしゃれにかんたんリンクを表示させたい方はチャレンジしてみてもいいかもしれません。


私は初期設定で充分かな⁉


カエレバをやめた理由まとめ

  • CSSの勉強が面倒くさい
  • かんたんリンクのデザインが好み
  • SEO的に優位

かんたんリンクとは?


かんたんリンクとは、大手ASPであるもしもアフィリエイトが提供してくれる


の商品リンクを一括で表示してくれる物販ツールです。 


↑こんなやつです。多くのサイトで見かけますね。


その名の通り、この3社の商品リンクをとても簡単に設置する事ができます。


カエレバであれば、もっと多くのネットショッピングサイトのリンクを設置できますが、この3社でほぼほぼこと足りるかな。


どうしても、他のネットショッピングサイトのリンクも設置したい場合は『カエレバ』を導入しましょう。


ワードプレスであれば、リンカーっていうプラグインでも設置できるみたいですが、当ブログは『はてなブログ』なのでね…


当然、リンカーは使えません。(^_^;)


いつかは、ワードプレスでブログ運営しないとな


もしもアフィリエイト

かんたんリンク画像解説



かんたんリンクで表示されるリンク画像の説明をしときますね。


①=商品画像になります。Amazon楽天市場の商品リンク画像が1枚以上ある場合は左右の三角アイコンをクリックすると別の画像に切り替わります。
画像をクリックするとAmazon楽天市場の販売ページにジャンプ。


②=商品名です。長過ぎる場合は変更可能。(HTMLソースの”商品名”が書いてある箇所を好きな文字に変更)


③=Amazon楽天市場・ヤフーショッピングのリンクボタン。クリックすると各々の検索ワードの結果ページにジャンプします。

設置手順



もしもアフィリエイトのトップページの『かんたんリンク』をクリックします。



検索したいキーワードを入力・又はAmazon楽天市場内の紹介商品のURLを入力(コピペ)し虫メガネボタンをクリック。今回は、『はてなブログ』とキーワード検索を行いました。



検索結果がでてくるので、紹介したい商品をクリックします。



プレビューにPCとスマホ表示時のサンプルが表示されます。




PCとスマホ表示の切り替えは左上のアイコンクリックで切り替わります。


プレビュー確認し問題なければ、HTMLコードをコピーします。


コピーしたHTMLコードを記事の好きな位置に貼り付ければプレビューで表示された商品リンクがブログに表示される様になります。


商品画像が複数枚あり他の画像で表示させたい場合は、表示させたい画像を三角アイコンで表示させてからHTMLコードをコピペすれば、好きな画像が表示されたリンクが作れます。


URLでの検索はAmazon楽天市場のサイトに入り紹介したい商品のページに飛びそのURLをコピーします。


かんたんリンクの検索入力窓に戻りペーストし検索すれば、そのまま当該サイトの商品リンクが作成できます。


私はもっぱらこの方法です。


購入した商品や気になった商品は『お気に入り』に追加しておくと便利。


すぐURLをコピーできる状態をつくっておくとリンク作成時間が短縮できますよ。


ほんとに簡単で便利だな

URL検索注意点


URLでの検索は、Amazon楽天市場のみになります。


ヤフーショッピングの商品URLを入力しても、



エラーメッセージが表示されるのでURL検索は必ずAmazon楽天市場の商品URLを入力しましょう。

画像サイズとリンクボタンの配置変更


設定フォルダは表示される画像サイズとリンクボタンの配置を変更できます。



ちなみに、当ブログの表示画像サイズは(中)で運用中です。参考までに。


実際に大小試してみて、好みの大きさで画像を表示させましょう。


リンクボタンの配置変更は、移動したいリンクボタンを左クリックで押し続けながら任意の位置に移動できます。


私は、特に気にして無くデフォルトの上から、Amazon楽天市場・ヤフーショッピングのままです。


楽天市場の画像URLなら、トップを楽天市場にしたりした方がいいのかもしれませんね…


あとは、コピーしたHTMLコードをブログ記事の好きな場所にペーストで完了です。


お疲れさまでした。簡単でしょ?

はてな記法は注意


補足的な事ですが、この『かんたんリンク』を導入する際、はてな記法で記事執筆してる方は少し手順が違います。


といっても、何も難しい事はありませんが…


はてな記法で記事執筆してる方は、



『HTMLソースを一行にする』にチェックを入れて、表示されたコードを貼り付ける様にしましょう。


このチェック外した状態で、コードを貼り付けても記事には『リンク』と文字が表示されるだけになります。


私はこれでトラブり小一時間程悪戦苦闘しました(笑)


はてな記法の方は忘れずにお願い致しますm(_ _)m

まとめ


今回は、はてなブログで収益化を目指してる方へ商品リンクを簡単に作成する方法を記事にしてみました。


ブログの収益化は、このような商品リンクを貼った途端に収益が生まれる程楽ではありませんが、収益化できるツールが何もないよりかは可能性が広がりますね。


Amazon楽天の商品は、とんでもない程の商品数ですので紹介する商品が何もない事は、よほどコアなジャンルでなければないはずです。


『かんたんリンク』の位置や表示点数を工夫しながらブログ運営してみてください。


もしもアフィリエイトにまだ登録してない方は、『かんたんリンク』の為だけにでも登録しとくのをおすすめします。


最後までお付き合いありがとうございました。それでは。


✓公式サイト