yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【超日記】コロナ自粛のGW|ブログ運営は…家族との時間は充実【5月版】

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。


今回は、ただの日記ですよ。


5月版にしては早すぎる更新ですね。


ちなみに先月の記事はこちら。


yuhisoshire.hatenablog.com


まだ5月前半だぞ…


前回同様、ただただ書き殴る記事でありますよ。


他愛もないおっさんの日常ですので、超流し読みで宜しくおねがい致します。

 

f:id:yuhisoshire:20200509152831j:plain

GWはブログ活動ほぼできず…


本当はね…GWは毎日記事更新する予定でした。


現実は全くでありますよ。(;´д`)トホホ…


子守とDIYばかりでした。


まぁ、充実はしたかな⁉って感じですね。


嬉しいことに、最近ははてなさん経由で当ブログに訪問してくれる方が増えました。


過去記事を読んでスターくれる方もいてありがたい限りです。


ただ、過去記事のクオリティは今とは比べ物にならない程低いのですよね。


検索流入の高い記事は、少しずつ リライトしていってますが、まだまだリライト数は少ない感じ。


リライトに関しては、ちょっと効果が出てきたので、また別記事でリライトのコツなんかをアップできればと思っています。

コアアルゴリズムアップデート


そういえば、5月4日から恒例のグーグル様のコアアルゴリズムアップデートが開始されているみたいです。


今後、1〜2週間にかけて更新されていくようですが、当ブログの影響はあるのかな⁉


今の所、検索順位上位の記事には影響はでていませんが、これからが心配な所です。


せっかく、リライト効果で検索順位上げたのにコアアルゴリズムアップデートで落とされたら、精神的にきついものがあります。


こればっかりは祈るばかり…


結局、コアアルゴリズムアップデートがあっても、ブロガーとしての対処方は良質な記事をアップするに限ります。


全力で記事書けって事だな


今の精一杯の記事書いていくのが、最良の対処方かと。

バーベキューとか


f:id:yuhisoshire:20200509152854j:plain


我が家の毎年のGWは、県外の実家に帰省しバーベキューが恒例でした。


今回は、コロナの影響でもちろん帰省できず…


子供達には、少しでもコロナストレスを感じてほしくなかったので、今年は自宅でバーベキューを行う事にしました。


バーベキューコンロやテーブル等を新調したため、出費がかさみましたが全員喜んでくれたので大満足です。


火起こししてる時の自分は、お父さん感満載だったので、客観的にみると『こいつおっさんになったな…』と痛感しておりますよ。(笑)


今だに、お父さんモードな時と若い時の独り身の感性が入り混じってるので、お父さんモードの自分を客観的にみると楽しいもんです。


世のお父さん達には、この感じわかるかな⁉


コロナ自粛でなかなか外出できない家庭が多いと思うので、たまにはバーベキューとかどうですか?


家族の笑顔が沢山みれるので、めっちゃおすすめです。


ちなみに、子供達は自宅でのバーベキューにハマったらしく早速次のバーベキューの催促です。


予算的にも、毎週はきついので2週間から1ヶ月に一回ぐらいで交渉している次第。

家の修繕とか


f:id:yuhisoshire:20200509152924j:plain


あと、コロナ自粛で自宅にこもりっきりなので家の修繕を行いました。


といっても、まだまだ継続案件ですけどね…


夏に向けて日除けの設置とか、中古住宅と言う事でタイルの剥がれなどの修繕作業を行ってみました。


これがね、めっちゃ楽しいです。


いわゆDIYってやつですね。


プラモデルや車いじりにはまってた少年時代を思い出すかの様です。


DIY好きな方が多いのも納得できます。

ホームセンターの人の多さ


私のような自粛生活でDIYする方も多いみたいで近所のホームセンターはいつも以上に客が多いです。
  

私はもっぱらGoodayを利用してますが、いいですね。


品揃えは勿論の事、最近支払いのメインに使ってるd払いが使えるのも高ポイントです。


d払いだと現金の受け渡しがないので、店員さんや私達客側にも接触感染が減るメリットがありウィン・ウィンな感じですね。


しかも、携帯払いなので自分の小遣いから支払わなくていいってのもGOOD。

DIYのクオリティ


DIYを行うと職人さんの仕上がりと比べるとどうしても質が低くなります。


こればっかりは致し方無いですね(^_^;)


タイル貼りも、なかなかの広範囲の修繕を行ってますが、もともと職人さんが作業した箇所と比べると、かなり残念な感じになってます。(笑)


パット見はそれっぽく見えるので許容範囲ではありますが、細部は全然ダメダメ(;´д`)トホホ…


ただ、今の時代は知りたい事はなんでもネットで情報収集できるので良いですね。


今回、なんとなくそれっぽくできてきてるのもネットのお陰です。


私もブロガーな一面があるので、ネット情報の一つを担っている?訳で、やっぱり有益な情報ってのは必要だなと、ブロガー目線でも勉強になりましたよ。


ちょっと脱線しましたが、DIY良いですよ。


クオリティは、職人さんレベルとは行きませんが、自分で行うと自由自在ですし愛着も湧きます。


あと、圧倒的に安く済むってのも。


時間は、めっちゃ掛かりますがね…ご愛嬌
( ・ิω・ิ)

まとめ


今回は、月1更新の【超日記5月版】でした。


相変わらず、書き殴っただけで中身のない記事でした。


まぁ、いつもの事だな


コロナウイルスによる自粛が引き続き継続してますが、それなりに自粛生活を楽しめた感があります。


でも、子供の学校や仕事にはもろに影響がでているのも事実。


早くコロナウイルスが完全終息し、いつもの生活が送りたいものですね。


ブログ運営に関しては、少し停滞気味ですのでちょっと気合い入れて記事書こう( ・ิω・ิ)


今回はこの辺で。


それでは。