yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【はてなブログ】PCで削除したはずの下書き記事がスマホアプリに反映されない‼【対処方法解説】

当ブログはプロモーションを含みます

f:id:yuhisoshire:20200530053302j:plain


こんにちは。


今回は、はてなブログスマホのアプリ版のお話です。


はてなブロガー以外には、全く必要のない記事かと思うのでご承知を。m(_ _)m


ネタを仕入れいつか書こうと温めていた下書き記事が沢山ありました。


ですが、旬が過ぎたり需要がなかったりでお蔵入りになる記事も多々ある訳ですよ。


そんなこんなで、もう書く事もないから下書き記事を削除しました。


そこで問題発覚(°ー°〃)


PCで削除した下書き記事がアプリ版では残ってる…


んで、アプリからそのPCで削除した記事をもう一度削除しようとしてもエラーがでて消せないって始末です。(泣)


ちなみに、アプリから下書き記事を消すには、該当記事を長押しすれば削除ボタンがでてきます。


PCで下書き削除してなければ、アプリからも普通に下書き記事は削除できるのでご安心を。


書く予定のない記事が残り続けるのは、プチストレスになりますよね。


なんとか、無事アプリ版の下書き記事の削除に成功したので対処方法を書いときます。


同じような悩みのはてなブロガーの一助になれば幸いです。m(_ _)m

対処方法1 アプリのログアウト


f:id:yuhisoshire:20200529200508j:plain


アプリ版で下書き記事が削除できない場合の対処方法として、アプリのログアウトを行い再度ログインしたら、削除できたって情報がありました。


当ブログでも、ログアウトしログインと行ってみましたが効果なし(¯―¯٥)


これで無事下書き記事の削除ができた方もいるみたいなので、一度試してみてもいいかも。


ログアウトだけで削除できたら楽ですしね。


スマホアプリ版のログアウト方法を一応載せときます。


f:id:yuhisoshire:20200529184721j:plain


トップページの右上(縦の3点アイコン)をクリックします。


f:id:yuhisoshire:20200529184826j:plain


設定をクリック。


f:id:yuhisoshire:20200529184846j:plain


設定画面の一番下に『ログアウト』のボタンがあるのでクリックすると、ログアウトできます。

対処方法2 アプリのアンインストール


f:id:yuhisoshire:20200529200520j:plain


ログアウトでも駄目だった場合の対処方法として、はてなブログのアプリをアンインストールするって記事も見かけました。


早速アンインストールしてみましたが削除されてない。(¯―¯٥)


これは、いけると思ってたのでちょっと残念。


まぁ、削除できない下書き記事を削除する為に、都度アンインストールも面倒だったので結果オーライだったかもしれません。


私の場合は、後述の方法で削除できましたが、これで削除できなかった場合は、アンインストールも行ってみてくださいね。

対処方法3 キャッシュの削除


f:id:yuhisoshire:20200529200532j:plain


最後に試した方法が、キャッシュの削除でした。


当ブログは、これがうまくいき残存してた下書き記事を無事全て削除する事に成功。


f:id:yuhisoshire:20200529193907j:plain


当ブログは、結局『キャッシュの削除』で下書き記事の削除ができましたが、上の2つの方法で成功した方も多くいるようです。


スマホの機種なども影響してるのかもしれませんね。


なんにせよ、無事いらないアプリの下書き記事が削除できたので大満足です。


スマホのアプリとPCで、はてなブログを更新してる方は、なるべくいらない下書き記事はアプリから削除した方が良いかと思います。


私は、アプリの利用が凄く多く、記事の仕上げにPCって感じで運用してるので、対処方法が見つかって良かったです( ´∀`)


この3つの方法で駄目だったら私にはお手上げ(泣)


運営様に問い合わせて見てください。m(_ _)m

補足 キャッシュ削除後一時記事がなくなるので注意


補足ですが、はてなブログアプリのキャッシュを削除し、アプリを立ち上げるといつもなら記事一覧が表示されますが、削除後は『記事がありません』と、なんとも恐ろしいメッセージが表示されます。( ゚Д゚)


かなりびっくりしましたが、数回アプリを立ち上げなおしたら復旧しました。


一瞬、全ての記事が消えたのか?と焦りましたが、一時的なものなのでご安心を。

まとめ


今回は、はてなブログのアプリ。


PCで削除したはずの下書き記事がアプリに反映されない時の対処方法でした。


スマホさえあれば、場所を問わず記事が書けるアプリはよく使ってる、はてなブロガーも多いかと思います。


削除できない下書き記事が溜まると、何かと不便ですよね⁉


3つの対処方法のどれかでアプリの残存記事は削除できるかと思うので、たまには下書き記事の整理をしてみましょう。


今回はこの辺で。


それでは。