yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【ブログ運営4月号】PVは上昇傾向。他は相変わらず…

当ブログはプロモーションを含みます

f:id:yuhisoshire:20210505040445j:plain
こんにちは。


お待ちかね?の、ブログ運営報告を書いていきます。


誰も待ってないから大丈夫だぞ( ・ิω・ิ)


今年の当ブログは、初の年間目標を決めて運営しています。


目標に対し3月は中々反省の多い月でした。


新規記事の投稿数も3記事とダメダメ感全開運用でしたからね。


では、当ブログの今年の目標をおさらいしときます。

  • 年間記事投稿数100記事
  • 日の平均100PV
  • ブログ収入月平均3000円


と、なっております。


ちなみに、先月の運営報告はこちら。

合わせて読みたい


誰得な記事ではありますが、興味のある方は是非お付き合い下さい。

今月の記事投稿数

f:id:yuhisoshire:20210505040449j:plain


今月の新規記事投稿数は、5記事となりました。


相変わらず少ない…


なかなか更新ペースが上がらないですね。


やる気スイッチは結構入ってきてるんですが、1記事に費やす時間が増えてきているのも事実。


リライトありきで、気軽に記事作成すれば良いかもしれませんが、余りにも手抜き記事だと検索順位がつかないですからね…


難しい所です。


4/27は、いつぶりが覚えていませんが、日に2記事投稿しました。


いつもは1記事投稿が終わったら、ブレークタイムに入るんですが、その日は勢いが衰えず一気に2記事書いちゃいました。


その甲斐もあり、見事に翌日の仕事は寝不足全開でご出勤で、中々ハードな1日になりました。


自己管理が最悪な1日だったので、ブログと仕事との距離感大事だなとしみじみ。


とはいえ、4月は5記事追加で合計投稿記事数は17記事。


もう少しペース上げたい所ですが、仕事が現在激務なので今はこれぐらいがいい所かな!?

日の平均PV


続きまして、日の平均PVです。

f:id:yuhisoshire:20210505041009p:plain

4月は2506PVとなり日の平均PVは、


平均83.5PVとなり先月の50.9PVを大きく上回る結果になりました。


グラフをご覧頂けるとわかると思いますが、4月後半から一気にPVが上がっています。


これは、スマホアプリの解説記事の検索順位が上昇したみたいで一気にアクセスが増えてきた結果です。


そこそこ検索ボリュームのあるキーワードで記事を書いたので、検索順位上がれば…と淡い期待をしていましたが、まさかの上位表示が来ました。


と、いっても予想の5倍程のアクセスになっているので嬉しい反面ちょっと恐怖です。 


アプリの解説記事は、寿命がそこまで長くないですからね…


需要がなくなれば一気にアクセスは無くなると予想できます。


しかも、アプリの解説記事は書くのに結構な時間を費やすというデメリットが…


ただ、アクセス貢献のメリットがあるので、引き続きアプリ関連の記事は書いていこうと思っています。


ポイントサイト経由でのアプリ利用は、純粋にお小遣い稼ぎにもなりますし。

今月のブログ収入


締めに4月のブログ収入に参ります。


当ブログの4月のブログ収益は、

A8.net 0円
もしもアフィリエイト 1000円程
楽天アフィリエイト 0円
ポイントサイト友達紹介 100円程


と、1100円程の収入となりました。


当ブログから、商品の購入やサービス登録してくれた方、本当にありがとうございます。


当ブログの収益は伸び悩んでる感が強くなってきましたね。


アクセス増えてきたのに収益には反映されずです。


簡単に結果が出ないのも、ブログの難しさでもあり楽しい所でもあります。


現実を受け止めトライ&エラーを繰り返していきます。


人生一度きりですからね。


まだまだ、めげずにあがききってやりますよ。( ・ิω・ิ)

まとめ


今回は、2021年4月の運営報告でした。


3月同様、新規記事の更新はダメダメでした。


アクセスは予想を大きく上回り、日に100PVを超える日が連日続くようになってきました。


ただ、収益には結びついていないので記事の書き方の改善必須といった所です。


早速、アクセスの多いトップ2はリライト済みなので今月の収益に反映されるとうれしいな。


トレンド系の記事は検索順位が上がれば、やはりアクセスが見込めるので引き続き継続。


しかし、一気にアクセス減の波が来そうなので、息の長い記事も書いていかないとPV·アクセスの底上げにはならないですね。


やる事·やりたい事盛り沢山でございます。


5月はより良い結果を残せる様頑張ろう。


ここまで、お付き合いありがとうございました。


今回はこの辺で。


それでは。