yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【ブログ運営10月号】久しぶりにブログ運営状況を書いてみる

当ブログはプロモーションを含みます

f:id:yuhisoshire:20201029002429j:plain
こんにちは。


今回は、当ブログの運営状況を久しぶりに記事に起こしていきますよ。


特に、気付きがあるような記事ではなく自身の過去を振り返る為の、備忘録的な記事なので、内容ペラッペラでございます(^_^;)


ペラッペラなんで見なくていいぞ 


お時間ある方はお付き合いくださいませ。

アクセス数

f:id:yuhisoshire:20201029002426j:plain




気付けば、当ブログも運営を始めてから2年と8ヶ月を迎えました。


総アクセス数は、20935アクセスみたいです。


見事に少ないな… 


記事更新を熱心に行っている時期は、日に50アクセスぐらいいきますが、更新しないと20〜30アクセスが平均といった感じです。


アクセス数は、残念な感じですが一日を通して誰の目にもとまらない事は無くなったのでよしとします。


ですが、日に3桁のアクセスを目標にしてるので、試行錯誤しながら新規記事の執筆·既存記事のリライトは行っていきますよ。


3周年まで4ヶ月を切ったので、そこまでには瞬間的にでも3桁を記録してみせますよ。

読者様40人

f:id:yuhisoshire:20201029002433j:plain

ありがたい事に、当ブログの読者様が40人に達しました。


新規記事を更新すると、たまに読者登録してくれる方がいるみたいで、嬉しい限りです。


今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


また、読者登録してくれた方へは必ずブログへ訪問し読者登録させて頂いてます。


自分には書けないようなクオリティの記事や面白い考え方のブロガー様の記事をいつも楽しく拝見させてもらっています。


1つとして同じブログは無いから楽しすぎるぞ 


同じブロガーだと、ライバルになる側面もありますが、気付きをもらいモチベーションアップにも繋がっています。


いつもありがとうございます。m(_ _)m

ブログ収入について

f:id:yuhisoshire:20201029002437j:plain

さて、私がブログを始めたきっかけは他ならぬお金の為です。


ブログで収益が発生する事がわかってから様々なASPへ登録しました。


正直、思い描いていたようなブログ収益には届いていませんが、子供のお菓子代の補填ぐらいにはなってるかな⁉


直近の9月の収益で言えば、

もしもアフィリエイト 897円
A8 120円
楽天アフィリエイト 129円


と、計1146円のブログ収入をいただけました。


小学生の小遣い程度だな… 


もしもアフィリエイトの売上げメインですね(^_^;)


全て「かんたんリンク」から購入されたものです。


物販アフィリエイトにおいて、かなり敷居の低いものなので、もしもアフィリエイトはまだ収益化してなかったら、登録しておくと便利ですよ。


【かんたんリンクについて】
yuhisoshire.hatenablog.com




ブログ収益においては、毎月かなり変動し数百円しかない月も多々ある感じです。


波はありますが、本業の収入以外に副収入を得れているので、ブログ運営を続けている意味はあるのかなと…


ただ、アマゾン·楽天商品ばかりなので単価が低すぎな現状です。


もう少し、単価の高い案件等にも取り組んで収益の底上げを図っていこうと考えている次第。


また、収益が発生している記事のリライトや関連記事の更新も必須ですね。

Evernoteでブログ熱再発

f:id:yuhisoshire:20201029002441j:plain

最近少し当ブログの更新頻度が上がってきてるんですが、大きな要因はブログエディタの変更です。


当ブログの記事執筆は、主にスマホ版のはてなブログアプリで文章を書き、仕上げをPCという形で運用していましたが、アプリからEvernoteで文章作成に変更しました。


アプリでも書けなくはないんですが、色々とイラッとポイントがあったんですよね…


Evernoteで記事執筆に変更したらイラッとポイントがかなり減りスムーズに書けるようになりました。


この件は、別記事に起こそうと思ってるので記事アップしたら、また追記していきますね。

まとめ


今回はこの辺で終わりにしたいと思います。


久しぶりの運営報告でした。


次の運営状況記事の際は、この記事のデータよりアクセスなり収益なり増えている報告ができたらなと…


自分次第ですね。精進せねば!!


別件ですが、サーチコンソールのインデックスリクエストができず、最近の記事はインデックス登録されない不具合が発生しており参っております。


早く改善されて欲しい…(^_^;)


最近、記事更新怠ってたからクローラーもなかなか巡回してくれないみたいだし。


ちょっと、愚痴った感じで終わり。


それでは。