yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【ブログ運営3月号】今月も相変わらずの低空飛行【良かった点も…ある?】

当ブログはプロモーションを含みます

f:id:yuhisoshire:20210406190058j:plain
こんにちは。


今月も、先月のブログ運営報告に参ります。


今年の当ブログは、初の年間目標を決めて運営しています。


正直、現段階では目標に手が届かない状態ではありますが…


本記事は、年間目標に対しての経過報告って感じの記事かな!?


では、当ブログの今年の目標をおさらいしときます。

  • 年間記事投稿数100記事
  • 日の平均100PV
  • ブログ収入月平均3000円

と、なっております。


ちなみに、2月の運営報告はこちら。

合わせて読みたい


yuhisoshire.hatenablog.com


誰得な記事ではありますが、興味のある方は是非お付き合い下さい。m(_ _)m

今月の記事投稿数

f:id:yuhisoshire:20210406190050j:plain


今月の新規記事投稿数は、3記事となりました。


内1記事は、ブログ運営報告記事ですので、PVや収益を目的とした記事は2記事のみとなりました。


相変わらず少ないぞ…


不完全燃焼感バリバリでした…


下書き記事はそこそこあるんですが、どれも中途半端なまま、月をまたいでしまいました。


1記事書ききる集中力が欲しい(・ัω・ั)


ただ、今月書いた『もしもアフィリエイト』の解説記事は、今後の当ブログの運営において、絶対書かないといけないなと思っていた記事なので、書けて一安心です。



思ってた通り、狙ったキーワードで上位には食い込めていませんが、内部リンクを強化するのが目的だったので、まずはオッケーです。


でも、やっぱり上位に食い込みたいのもあります。


少しずつリライトして成長させないとですね。


と、いうか年間の新規記事100記事に対し3ヶ月で、未だ12記事です。


本気で達成がやばくなってきました(。•́︿•̀。)


半年だと50記事になりますが、6月までにあと38記事書かないとですね。


毎月14記事かぁ~。


もう挫折しそうな感じ。

リライトは軽微な修正のみ


今月の過去記事のリライトは、リンク切れしてた記事の差し替えを2記事のみでリライトとは呼べないですね。


ただのメンテナンスだな


上位表示だった記事が落ち気味になってきたのでリライトしなければって感じなんですがね…モチベ不足が否めない。


最近は、精神的に疲れることが多いので本当嫌になります。


体力的な問題は時間経過で良くなりますが、精神的だと長引く事が多いのがネックです。


メンタル強い人に本当憧れます。

日の平均PV


続きまして、日の平均PVです。


f:id:yuhisoshire:20210406190055p:plain


3月は1559PVとなり日の平均PVは、


平均50.9PVとなりました。


2月は、42.9PVだったので増加しましたね。


先月からの目標であった平均50PVに届いのは嬉しい限りです。


記事の更新をもう少しペースアップすれば、まだまだ伸ばせる余地ありといった感じです。


過去記事さまさまな感じではありますが、全体的に検索順位があがってきたのかもしれません。


ドメインパワーってやつか?


ともあれ、2ヶ月連続で日の平均PVの最高記録を更新できてるので、この調子で最終目標である100PVを目指したいと思います。

直帰率が下がってきた


今月は、直帰率が90%を下回る出来でした。


内部リンクが少しずつ強化された影響かと思います。


当ブログにお越しになられた方の回遊率が上がった証拠なので、単純に嬉しいです。


やはり、関連記事は大事ですね。


一応、最近の内部リンクを踏んでもらう施策として、そのまま過去記事のブログカードだけ貼らず、周りに枠をつけ『関連記事や合わせて読みたい』を表記し記事を強調するようにしています。


枠組み追加は、CSSにちょちょいと貼り付けるだけなので、導入してない方はやってみて下さい。


ググればすぐ導入手順にたどり着けますよ。


記事の見た目が結構変わるのでおすすめです。


一手間増えて作業効率は悪くなりましたが、読んでくれる方の目に留まりやすくなったのならまぁいいですね。


来月も少し直帰率気にしてみよう。

今月のブログ収入


締めに3月のブログ収入に参ります。


当ブログの3月のブログ収益は、


A8.net:120円程
もしもアフィリエイト:1400円程
楽天アフィリエイト:140円程


と、計1600円程の収入となりました。


先月は、2000円程だったので少し下がってしまいました。


微減したのは残念ではありますが、今月も収入が得られたのでありがたい限りです。


当ブログから、サービスの登録や商品の購入をしてくれた方、心より感謝申し上げます。


ただ、毎月もしもアフィリエイトのかんたんリンクからAmazon·楽天市場の商品がそこそこ売れてたんですが、3月はクリックはあっても発生まで行かない感じでした。


合わせて読みたい


yuhisoshire.hatenablog.com


これは、原因分析が必要ですね。


今の所、思い当たる所がないので、収益が発生している記事の鮮度は再確認必須かな!?

まとめ


今回は、2021年3月の運営報告でした。


2月同様、新規記事の更新はダメダメでした。


幸いにも、日の平均PVは微増しブログ収益もそこそこ発生したのは救いではあります。


ですが、もっと記事を書けばより良い結果になったのは確かです。


4月は、反省点を励みにトライアンドエラーを繰り返していきたいと思います。


当ブログは、『今年の目標』を設定し運営しています。


目標到達までは、まだまだ遠い感じではありますが、目標設定はあった方が良いなと実感しています。


モチベが完全に無くなる抑止力になってくれますしね。


当記事をご覧になってるブロガーの皆さんも是非『目標』を設定し、ブロ運営してみて下さい。


モチベの生命線になるのは確実かと思います。


お付き合いありがとうございました。


今回はこの辺で。


それでは。