yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【ブログ運営5月号】安定感が増してきたPV。記事数・ブログ収入は…

当ブログはプロモーションを含みます

f:id:yuhisoshire:20210608185148j:plain
こんにちは。


毎月恒例になりました当ブログの運営報告をします。


いつも通りなかなか思い通りにいかない月で、反省だらけの5月になりました。


うまくいかないのも、ブログ運営の面白みではありますが…


ちなみに、先月の運営報告はこちら。

合わせて読みたい


お時間ある方は、是非お付き合い下さい。

今月の記事投稿数

f:id:yuhisoshire:20210608185143j:plain


今月の記事投稿数は、4記事となりました。


相変わらず少ないな… 


5月はGWもあり、連休中に書きたかった記事をやっと書けて更新ペースがあがりつつあったんですが、連休明けからほぼ記事更新できませんでした…


連休明けから仕事が多忙になるのは覚悟してたんですが、予想以上な忙しさでブログに割ける時間が圧倒的に減ってしまいました。


とはいえ、休み時間等に少しずつでも書いていけば良かったんですが、仕事とブログ執筆の切り替えが上手くできず、休み時間はYoutube等に逃げてしまったのも事実です。


時間がない中でも、ゼロではなかったのでその時間上手く使えれば、2〜3記事は書けたかと思います。


逃げ道作ると駄目だなと痛感致しました。


6月も仕事は多忙確定なので、スキマ時間をもっと効率良くブログ運営に費やせる様に努力せねば…


5月は、新規記事4記事で今年の記事投稿数は合計21記事となりました。


今年の当ブログの年間記事投稿数の目標は100記事を目指していますが、次月で半年になるのに4分の1も達成できていない状態です。


一気に巻き返したい所ですが、劇的に更新頻度を上げることは難しそうな状況なので、今は辛抱の時かなと感じています。


スキマ時間で書ける範囲は全力で書いていこう。

日の平均PV

f:id:yuhisoshire:20210608185156j:plain


続いて日の平均PVです。


5月の総PVは、4175PVとなり日の平均は

139PV

と、いう結果です。


先月から、PVは上昇傾向にあり今年の前半に書いた過去記事達が多くのアクセスを集める様になりました。


主に、ポイントサイトのポイ活記事がメインで、少しずつですが収益にも反映されてきたので嬉しい限りです。


当たり前の話ではありますが、やはり記事の内容が濃い記事程、検索順位が高くアクセスも集めています。


ただ、内容の濃い記事は記事の組み立てにも時間を要するので、記事数が少なくなるデメリットもあるんですよね…


ポイ活記事は短命なので、記事を多く投入しないと現状維持+αは厳しいのに…悩ましい。

かなり前の記事の検索順位上昇


最近は、1年以上前に書いた記事からのアクセスが微々たるものですが上昇してきました。


記事投入から数ヶ月は全くと言っていい程アクセスのなかった記事達ですが、いつのまにか2キーワードですが、検索順位5位以内の記事になってました。


ドメインパワーに起因してるのかもしれませんが、毎日のPVに貢献してくれてます。


(検索ボリュームが低いのが痛い…)


収益に繋がれば尚良いですが、残念ながら収益には反映されずといった模様。


この記事達は、トレンド系ではないので息の長い記事になってくれそうな予感です。


新規記事のネタが切れたらリライトしないといけない案件ですね。

結果、記事を書き続ける事は重要


PVが上がってきた背景には、記事を書き続ける事が重要だなとしみじみ感じております。


記事を書き続ける事で、ドメインパワーが上昇し検索順位があがるのもありますが、記事の書き方やレイアウト等は書けば書くほどあがっていくかと思います。


私で言えば、一昔前までは

  • 『自分にはこんな良質な記事書けないわ…』
  • 『このキーワードで検索順位10位以内は無理だな』


と、記事書く前に負けてた感がありましたが、最近では絶対に勝てないと思わなくなり、『こんな書き方あるんだ』と前向きに捉えられる様になりました。


もちろん、まだまだ修行中の身なので慢心する事なく改善を積み重ねる必要があるのは確かです。

5月のブログ収入


最後に、2021年5月のブログ収入です。


アクセス数に比例して収入も伸びてくれれば有り難いんですが、残念ながら横ばいといった感じです。


以下、収入のリストです。

A8.net 20円程
もしもアフィリエイト 1100円程
楽天アフィリエイト 0円
ポイントサイト友達紹介 400円程


5月は計1520円程の収入となりました。


年間目標の3000円には、まだまだ遠いですね。


もしもアフィリエイトは、かんたんリンクから数件発生し、もしもアフィリエイトの会員登録を行ってくれたので、1000円を超える収入になりました。


当ブログから、商品購入または会員登録してくれた方へ、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m


また、A8.netの収入は20円程とうまい棒額ですが、これは『ワークマン』の商品レビュー記事から購入してくれた方がいたお陰です。


残念な事に『ワークマン』のアフィリエイトは、購入金額の1%が成果金額になる(調べてなかった…)らしく、ワークマンアフィリエイトで大きく稼ぐのは至難の業だなと実感しました。


でも、やはり自分が書いた記事から購入というアクションを起こしてくれる方がいた事は本当に嬉しいです。


ワークマンの商品は、とにかく安くてデザインもそこそこいいし機能性も豊かと、私の様な貧乏パパにはうってつけのショップであることは事実。


これからも、ワークマンの商品は買い続けることになるので、大きな収入には結びつかなくても、商品レビュー記事は書いていこう。


ポイントサイトの友達紹介でも、4名の方が会員登録してくれました。


5月はお得なキャンペーンがあったので、良い期間でありました。


次月は、このキャンペーンがないのでどれ程の方が会員登録してくれるか不安ではありますが、1つ1つ記事を積み上げて露出を高めないといけないですね。

ポイントサイトからのおまけ


ブログ収入といっていいのか微妙ですが、私がメインで利用してるポイントインカムで、5月は友達紹介キャンペーンを行っていました。


友達1人を紹介すると、25%の確率でAmazonギフトコード500円分が貰えるキャンペーンだったんですが、なんと4人紹介し2回も当選しました。


50%の確率ですね。嬉しい。


コードの配布は6月になるらしいですが、+1000円分の付加価値がついた5月になったのでありがたや。

まとめ


今回は、2021年5月の運営報告でした。


PVは、ポイ活記事の健闘もあり日の平均PVは100PVを超える日が当たり前になってきました。


PVアップに対してブログ収入もあがってくれれば更に嬉しい所ですが、まだ収入を安定させるには記事数然り質も向上させないと駄目ですね。


もっと沢山記事を投下したいとこなんですがね…


時間も体力も圧倒的に足りていないのが現状です。


スキマ時間は、完全に記事作成に当てれるようにしないとなと感じてますが、疲れ切ってる時は、無駄にYouTubeみたりして反省の日々です。


できない理由を並べても仕方ないので、『どうすれば書けるか』を考えながら、6月はブログ運営していきます。


この記事を見る方は、基本ブロガーの方だと思います。


お互い切磋琢磨して頑張りましょう。


お付き合いありがとうございました。


今回はこの辺で。


それでは。