yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【家電】家事がスーパー楽になる補助家電3選。パパの晩酌のんびりタイムを増やそう

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。

今回は、家事がとっても楽になる補助家電についてです。

家庭を持つパパは、仕事が終わって帰宅して、家事を手伝うにしても、手伝わないにしても子供の世話があったりと、なかなか自分の時間を取るのが難しいですよね⁉

やっと、落ち着いて『晩酌タイムだ〜』となっても、すぐ就寝しなければいけない時間になったりと...

そんな、パパ様方にみてもらいたい記事になってます。

家事に割かなければならない時間を減らして、まったりタイムを満喫できる日々を送りましょう。

家事の補助的な家事は沢山ありますが、今回は我が家が導入してこれは良かったと思える物を厳選して3品ピックアップしています。

気になる方はに是非ご覧になってくださいね。

f:id:yuhisoshire:20190416011438j:plain

第3位:ドラム式洗濯乾燥機

ではでは、買って良かった家電を紹介します。

効果があった順にランキング形式で紹介。

栄えある第3位は、ドラム式洗濯乾燥機です。

ドラム式だからと標準的な縦型洗濯機と、洗濯時間はそこまで変化はありません。

ですが、違うのは汚れの落ち方です。

子供服の汚れはなかなか落ち辛い

保育園でハチャメチャお外遊びをした子供服や、サッカーや野球といった習い事でついた汚れって、なかなか頑固なもの。

そんな、頑固な汚れを一網打尽にしてくれるのがドラム式洗濯乾燥機です。

ドラム式は、圧倒的な洗浄力なので汚れが落ちなくて2回洗ったり手洗いをしたりといった2度手間が激減します。

静音仕様なのが赤ちゃん家庭には最適

あと、動いている時の音が静かなのもうれしいポイントです。

特に、赤ちゃんがいる家庭では赤ちゃんが寝ていると洗濯機回したいけど『今、回したら起きるな』って、音を気にして動かせない時があります。

ドラム式洗濯乾燥機は、静音性能が優秀なのでその問題は解決します。

赤ちゃん寝てても、サクッと洗濯機回せるんですよね。

寝てる間に、洗濯して干すまでできたら格段に家事は楽になりますからね。

子供が小さい家庭でも、大きい家庭でも必須の家電ですね。



第2位:2in1ハンディ掃除機

第2位は、2in1ハンディ掃除機です。

2in1ってのが肝です。

2in1とは、通常の吸入口大きめのスティック型の掃除機と、車用なんかでよくある小さめの掃除機が一体になったタイプの掃除機です。

部屋をまんべんなくがっつり掃除したい時は、通常のスティックタイプを。

子供がお菓子をこぼして小さなエリアを掃除する時は、ハンドタイプを、と用途に応じて使い分けができます。

ちょっとしたエリアを掃除するだけなのに、掃除機だすのって億劫ですからね。

ハンドタイプが内蔵されていると本当に便利です。

私の家では、平日はハンドタイプをメインに使用し週末は、スティックタイプでがっつり掃除って感じです。

各々揃えるのも一つの手ではありますが、少なからず置き場が占領されますからね。

2in1だと一体になっているので、置き場1箇所で充電場所も一緒なので管理も楽かと。

小さなお子様のいる家庭には激おすすめです。

掃除機だす手間がなくなると、時短だけでなく億劫に感じるストレスも軽減されますよ。


第1位:食器洗浄機

はい。第1位は食器洗浄機です。

我が家ではぶっちぎり1位のスーパー家電です。

本当に『買って良かった』と思える家電ですね。

家事において、食器を洗う時間はかなりの時間を要しています。

朝1回、帰宅後の夕方に1回、夕食後に1回と少なくとも日に3回は食器を洗っているのではないでしょうか?

洗い物の量にもよりますが、1回あたり20分要しているとすれば20分✕3回=60分なので、1日1時間食器を洗う事に時間を使っている事になります。  
 
1回あたりの時間は、大した時間ではありませんが、日にすると相当な時間ですね。

子供がいる家庭であれば、尚の事洗い物の時間は減らしたいってのが本心ですよね。

この洗い物の時間を恐ろしい程削減してくれるのが食器洗浄機です。

機械の中に食器を入れてスイッチオンだけで、洗い·すすぎを自動で行ってくれます。

もちろん、乾燥もしてくれますよ。( ´∀`)

もうね、圧倒的な時短です♪

こんなにいいなら『もっと早く買っておけば良かったな』と後悔するレベルです。

洗い物の時間はどうだろ?5分の1?いや、10分の1?(いいすぎか⁉)ぐらいまで削減できています。

とにかく楽に尽きます。
 
だって、食器を機械に入れてスイッチ入れるだけで終了ですからね。

大きな節水効果もあり、冬場に冷たい水で洗うってのも無くせます。

我が家では、家事の絶対的な守護神になってますよ。

超おすすめです。

お値段はりますが十分元は取れるので、是非ご家庭に導入してみてはいかがでしょう?

食器洗浄機のお陰で、夜の晩酌タイムはかなり早い時間から開始出来る様になりましたよ。

家族全員で遊べる時間も増えましたしね。  

メリットが、多すぎる家電かと思います。



  

まとめ

今回は、家事が楽になる補助家電を紹介してみました。
 
子供がいる家庭で共働きなんかだと、家事と育児で家庭での時間は、ほぼ終了しゆっくりする時間はなかなか取れないものです。
 
現代の素晴らしい家電を使って、少しでも子供との時間や自分の時間を確保しましょう。

少なくとも我が家は、補助家電でかなり助かってますからね。

家電って安い買い物ではありませんが、その分何者にも代えられない時間を手に入れる事ができます。

子供と一緒に過ごす時間は限られてますからね。

食器洗浄機だけでも、導入する事をおすすめします。

それでは。