yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【ブログ運営1月号】今年に最初の運営報告|結果はいかに!?

当ブログはプロモーションを含みます

f:id:yuhisoshire:20210201002752j:plain

こんにちは。


今回は、2021年最初のブログ運営報告をします。


今年は、当ブログの運営の目標設定を行い始めましたので、経過状況を書いていく形です。


今年の当ブログの目標は、

  • 年間記事投稿数100記事
  • 日の平均100PV
  • ブログ収入月平均3000円


に、なります。


目標に対してどれ程成果がでたか、赤裸々に綴っていきます。


ブログ運営の報告記事は、いつも不定期に行ってきましたが、今年は毎月書いてみせますよ。


本記事は主に、私の備忘録的な意味合いの記事になるので、読まれる方に理がある記事ではありませんが、お時間ある方はお付き合い下さい。

今月の記事投稿数

f:id:yuhisoshire:20210201003237p:plain


今月投稿した記事は計7記事となりました。


(結構頑張ったつもりなんだが…少ない)


今年の投稿目標記事数は100記事になるので1ヶ月8.3記事での投稿ペースが必要なので、スタートダッシュ失敗って形です。(;´∀`)


ですが、例年の私の記事投稿数にしては、調子があがってきました。


記事にもしましたが、エディターの変更はかなり有利に働いています。


yuhisoshire.hatenablog.com


Evernoteにしてから、スマホでの執筆が飛躍的にスムーズになったので、2月は2桁の記事投稿数を目標に挽回していきたいと思う所。


なかなかPC環境でブログ記事書けない方も一定数おられるかと思います。


常時使えるスマホでの執筆を効率的に行う為にも、はてなブログアプリだけではなく他のエディターも検討してみると良いですよ。


記事投稿数は、少なかったですが私なり内容を濃く書いたのもあってか、1月の記事からも検索流入が増えてきました。


以前より、検索流入が入りだすペースも早くなったのでドメインパワーが少し上がったのかな!?

過去記事のリライト


今月は、過去記事のリライトも行いました。


3記事リライトしましたが、面白かったです。


3記事共に、当ブログ開設当初の記事です。


サーチコンソールやアナリティクスでリライトする記事を決めました。


リライトした記事は、

  • ページの表示回数が多い
  • 検索順位10位内


の記事です。

リライト1記事目


1記事目は、リンク切れがあったので、リンク差し替えを主に行いました。


画像が表示されてなかったりして、見た目が凄く悪い状態(;´∀`)


リライト直後から、検索順位5位から3位にいったり下がったりを繰り返してます。


リライトあるあるですね。順位が落ち着くまで様子見です。

リライト2記事目


2記事目は、検索意図に全く沿ってない割には、たまにアクセスがあるので読者目線で欲しいであろう情報を追加しました。


開設初期の記事と言う事もあり、文章の書き方もだいぶ変わっていました。


本当は、全文書き直しの感じでしたが、昔の自分を完全に消すのもなんか嫌だし、全文書き直しは面倒だよねって話なので、ちょっと妥協しました。(;´∀`)


この記事は、検索順位10位ぐらいでリライト後3位まで急上昇しています。


この順位で落ち着いてくれれば、検索流入少しは上がりそうですが…

リライト3記事目


リライト3記事目は、リライトするつもりはなかった記事です。


もしもアフィリエイトで購入された商品を確認していたらこの記事からの購入履歴が…


かなり読者に不親切な記事(内容不足)だったので、急遽リライトしました。


予定外でしたが、お金を払って商品を購入された方がいるので、結局2~3時間程かけて丁寧にリライトしました。


下手したら1記事書けるな… 


内容としては、

  • 画像の差し替え·追加
  • 文章自体の大幅な見直し
  • 長い文章を区切り、小見出しをつける
  • 最適であろうタイトルへ変更


などです。


4 つの作業プラス書いた状態の信憑性を確かめる為のリサーチもあるので、結構なボリューム。(;´∀`)


この記事は、リライト後まだ順位の変動はないみたいです。


大幅にリライトした分検索順位が下がる可能性もあるかな…


リライト3記事行ってみて、私の開設初期の記事は、文字だらけで凄く読み辛かったです。


今が良いとも思わないぞ(笑) 


画像もあまり無いし、箇条書きの方が伝わりやすいのに、だらだら一文で書いてるし…


本記事を読まれてる方も、リライトしないにしても開設初期の記事、たまには見てみるのも良いですよ。


ちょっとした、リライトで検索順位が上がりPVや収益アップに繋がるかもしれませんので…


過去記事は、今の書き方と大幅に違ったのでリライトにも結構な時間割いてしまいましたが、数カ月後に努力が報われれば良しですね。


頑張れ、俺!!

日の平均PV


日の平均PVは、今年の目標は100PVが目標です。


今年最初の平均PVはどうだったかな?


f:id:yuhisoshire:20210201003249p:plain


1月のPVは、1277PVとなりました。


日当たりの平均PVは、41.19PV


去年の日当たり平均PVは、25.6PVだったのでかなりいい調子です。


目標の日の平均100PVに対しては、まだ半分にも届いていないので、2月は日当たり50PVは平均的にいきたい所です。


1月は、1/10から記事投稿しだしましたが、投稿を堺に微々たるものですがPV推移が上昇しています。


やはり、記事を投稿した日はPVも増えていますね。


読者様のお陰だな 


記事を投稿した日は、オーガニック検索数も少し伸びる気がしています。


2,3日間はオーガニック検索数がいつもより多い印象です。


Google先生から、記事を書いたご褒美かもな 


ただ、記事の更新が滞ると、すぐ平常運転に戻ってしまうのが現状です。


Google先生からのボーナスタイムが終わる前に、新たな記事を投稿できるように頑張らねば。

今月のブログ収入


今月のブログ収入は、


もしもアフィリエイト:1500円程
マクロミル紹介:100円


と、計1600円程の成果になりました。


もしもアフィリエイトでの収入は、ほぼ『かんたんリンク』からの収入になります。


合わせて読みたい


yuhisoshire.hatenablog.com


Amazon楽天商品の紹介にはやっぱりかかせないですね。


収益は微々たるものですが、毎月手堅く購入されるので当ブログにはかかせません。


2021年の月のブログ収入目標は月3000円なので、今月はちょうど50%程の進捗となりました。


これが平均となり、少しずつ金額を増やせていければ月3000円が見えそうな感じです。

まとめ


今回は、2021年最初のブログ運営報告でした。


2021年の目標に対しては、まだまだ未達ですが少しいい兆しが見えてきた気もします。


仕事をしながらだと、時間ができてもスイッチが入らず記事が書けなかった時間も多かったので、ブログスイッチの入れ方も課題になりますね。


2月は、もう少し改善された報告が出来るよう精進してみます。


ここまで読んでくださりありがたいございましたm(_ _)m


今回はこの辺で。それでは。