yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

【ブロガーあるある】きっと貴方も共感できる⁉目標1万文字の誰得?記事

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。

 
今回は、私を含めたブロガーがよくありがちな『あるある行動』を執筆していきますよ。


それ、よくある〜(笑)


と、同感できる事も多々ある?(ほとんどだと思う)と思うので、気晴らしに是非みてって下さい。


あるあるだけど、少し控えなければいけない事もあるので、そこらへんも書いていければと。


同一クリエで戦うブロガーは、いわば敵ではありますが、今回は痛みを分かち合う同志として見てもらえると幸いです。


f:id:yuhisoshire:20200423124534j:plain

あるある開始の義


それでは、これより『ブロガーあるある』を開始致します。


なんだ⁉そのかしこまった感じ


毎度のごとく夜な夜な執筆してるんで、テンションおかしくなってます。(笑)


この記事需要があるか謎ですが、なんとなく書いてみたかったもので…


昼休みの暇つぶしや、お酒のツマミに読んでってくださいまし。


他にも、『こんなあるあるもあるよ〜』って方いたら、コメント頂けるとありがたいです。


『ブログ あるある』のクエリで1位とるまでリライトしまくってやりますよ。•̀.̫•́✧


謎の決意…


目指せ、1万文字(≧∇≦)/


では、いってみよう。

よそのブログ記事内容に集中できなくなる問題


この記事(ブロガーあるある)を書いてみようかな?と思い立って、真っ先に思いついたのがこれですね。


よそ様の記事内容に集中できなくなりました。


私も、分からないことを知る為にグーグル等で検索する訳ですが、一ブロガーになると

  • ここで収益化してるんだな
  • このデザインいいな
  • この言い回し勉強になる


等など記事本文以外の事が凄く気になりだしました。


仕事関係での検索でもこの状態になり、検索意図とは違う事で勉強になる事がしばしば。


ブロガーになると、記事を読む視点がガラリと変わりますね。



上位ブロガーの記事をみてへこむ


これも、あるあるだと思います。


上位ブロガーの記事をみてへこむ


自分の書いた記事の検索順位上位のブロガーの記事や、俗に言う『ブログ飯』で生計を立てているブロガーの記事などですね。
  

上のあるあるに通ずるものがありますが、

  • 記事の質が違いすぎる…
  • サイトデザインがしっかりしてる…
  • ブログ収益が桁違い…


など書き出したらキリがありません。(汗)


自分の記事と比べると、本当『まだまだだな…』とへこみ、新たに記事を書く事が億劫になる事が結構あります。


勉強になる事も多いんですけどね…

アナリティクス·サーチコンソール見すぎる


f:id:yuhisoshire:20200423225806j:plain


これって、どうなんだろ?


私だけかもしれませんが、ブロガーにとって絶対に外せないツールであるアナリティクスとサーチコンソール。


これをついつい見過ぎちゃうんですよね…(汗)


アナリティクスとか酷いときは一時間に数回開いたりします。


毎回、バズったりしてないかな?と期待を込めて開いて、案の定バズっておらずプチショックを受けてるのは内緒。

ASPの発生が気になりすぎる


これも、アナリティクス等と同じですが、ASPの成果発生や確定がめちゃくちゃ気になる。


アナリティクスと同様で、一時間に数回確認する事もしばしば。


大きな収益あげているブロガーなら、一件の成果発生は気にしてないかもしれませんね。


ですが、当ブログの様な弱小ブログだと一件の発生案件は大事件。


アフィの『発生』は、たとえ少額でも恐ろしくモチベーションがあがります。


逆に、0件が続くとへこみますね。


アナリティクスやASPの確認って、めっちゃ気になるけど高頻度で確認は不要だなと、最近感じてます。


一日で結構な時間使ってるんですよね…


この時間、新たな記事執筆に費やした方がはるかに利があるかと。


POINT

アナリティクスやASPの成果確認はほどほどに

 

ブログカスタマイズで膨大な時間を使う


これ結構あると思うんですが、ブログカスタマイズの膨大な時間の消費。

  • 見出しを変えてみよ
  • 蛍光マーカー風に文字表示させたい
  • 更新日時を表示させたい


とかね。


このブログは、はてなブログで運営してますが先人の方々が、まぁ素敵なカスタマイズ方法を沢山世に解き放ってくれています。


こだわり出せばキリがない状態になるんですよね。


俗に言う『沼』ってやつですね。(笑)


私も1時期どっぷりハマり、記事更新もせずカスタマイズばかりしてました。


この時間、記事書いてれば記事数は間違いなく増えてましたね。(¯―¯٥)


でも、ある程度自己満だけど好きな感じなサイトにできたんで満足してます。


ブログカスタマイズは、一気にやろうとすると記事書けなくなるので月に一箇所変えてみるぐらいしといた方が無難ですね。


POINT

ブログカスタマイズは計画的に

ネタを仕入れいつか書こうと下書きに残したが、結局書かずに放置しがち


これも、結構ありがちなあるある。


日常の些細な事や、テレビ等をみて『おっこれいいな。ブログのネタにしよう』。


と、タイトルにキーワードだけ入れて下書き保存


結局、そのキーワードで書こうと思っていた熱量は蘇らずそのまま放置。


いざ書こうと思ったら『何書きたかったんだっけ?』状態です。(笑)


でも、いつか使うかも?と削除されない下書き記事が増え続けるという悪夢。



もう少し楽に稼げると思ってた問題


f:id:yuhisoshire:20200423231127j:plain


ブログを始める時って、ブログは経費もかからず利益率も抜群


みたいな情報を仕入れはじめて見るものの、実際ブログで収入を得るのは激ムズってのは、共通のあるあるかと。


なかには、一瞬でブログ収入発生させるモンスター級の初心者ブロガーもいるみたいですが、ほとんどの人は初収入をあげるのに苦戦するのが定説かな。

慣れてくると文字数気にしなくなるあるある


ブログ始めたてで記事書くときは、『1000文字以上書かないと…』と、四苦八苦。


でも、記事執筆に慣れてくると1000文字であれば、カウントしなくても書けるようになっていきますよね。


むしろ、1000文字以内で簡潔に書く方が難しい⁉

記事を書く前は億劫だけど、書き出したらかっぱえびせんな件


ブロガーなら、これ絶対あるでしょ?ってのが、これです。


記事を書く前は億劫だけど、書き出したらかっぱえびせんな件


記事を書く前って、

  • 面倒だな


って感じだったのに、書き出したら『やめられない〜♪とまらない〜♪』の、かっぱえびせん状態になっちゃうあるある。


一つの見出し分だけ記事書こうかなって思ってても、勢いついちゃって結局夜更しして1記事書き終えちゃいますよね。

寝ようと思っても頭の中で記事書き続けるあるある


f:id:yuhisoshire:20200423230159j:plain


1記事書き終わらず区切りのいい見出し分ぐらいまで記事書き終えて、寝ようとしても結局布団の中でずっと記事を考え続け寝付けない…


あるよね〜(笑)


私、最近毎晩この状態(¯―¯٥)


眠いけど寝付けないのよね…(;´д`)トホホ…



はてなグループの記事みてたらついつい長居しちゃう


はてなブログ運営してる方は、これありません?


在籍してるはてなグループのメンバーの記事見だしたら止まらなくなっちゃいますね。


記事本文以外にも学びが、多いですからね。


致し方無いのもありますが、自分のブログの記事執筆も頑張らないとなと感じる今日この頃。

まとめ


今回は、この辺で。


うりゃ~っと書きまくりちょい疲れ気味。


ブロガーあるあるって考えだしたらキリがありませんね。(笑)


この記事が誰かの役に立つことは少ないかと思いますが、書いてたらなかなか楽しいもんです。


もっと、『こんなあるあるあるよ~』ってご指導頂ける方いたら、コメントやハテブとかでアドバイス頂けたら幸いです。


それでは。


f:id:yuhisoshire:20200423230529p:plain



約4000文字か…目標の1万文字まであと6000文字…(;^_^A


もう少し書けた気でいましたよ。


長い道のりになりそうだ。